検索履歴って便利~! 富山県の石黒種麹店の麹でかぶら寿司にもチャレンジしたい!

ボヘミアンラプソディ

友人宅で簡単な食事会。

大人6人、3組の夫婦で集まって、近況報告や情報交換など色々な話に花が咲きます。

 

ボヘミアンラプソディ

ボヘミアン・ラプソディを鑑賞しつつ、食べ物の話になり

「自分は好きな食べ物の中で一位は「かぶら寿司」かも知れないという人がいて

思わず、深く共感。

私も大好きです!かぶら寿司は石川県、富山県以外の方には馴染みがあまりないかもしれません。

かぶら寿司

かぶら寿司

寿司とつくので「お寿司」をイメージするかもしれませんが、お寿司ではなく

 

かぶら寿司(かぶらずし)は、かぶらに切り込みを入れてブリやニンジンなどを挟んで発酵させたなれずし[1]。石川県の加賀地方産のものが全国的に有名だが、富山県西部など、能登地方を除く旧・加賀藩の地域で広く作られる[1]。Wikipediaより

 

そんな中、突然

「やっぱり、石黒こうじ いいよ」と。

 

え??石黒こうじ?? 誰??

と思ったらこちらの

石黒種麹店の事でした。

 

石黒種麹店

こちらの麹は本当にいいものらしく、実際にお店に行ってお話もゆっくり聞いてきたのこと。

名前は出せませんが、ここの甘酒は、とある有名な甘酒よりとても効果的だし、断然良い!ここが1番!そう感じるそうです(個人の感想)

 

そこまで聞いたので、今日になってもう一度ゆっくり調べようと思ってみたものの・・・・

 

あれ??? なんて名前だっけ??

 

思い出せない・・・・

お酒の席での会話と言うこともあり、思い出せなかったのですが

そんな時にふと思い出したのは、検索したということ。

検索履歴があったから助かりました。

石黒種麹店

 

購入してみようと思います!

こちらの麹の素を薄めてヨーグルトにスプーン2.3杯。

朝に飲んでいるそうで、お肌調子も良くなったし、お通じも良くなったそうです。

我が家は母が便秘気味なので特に良いかなと。

 

 

 

 

この記事を書いた人

おん あんこ

おん あんこ

いつも「あんこ」と呼ばれています。

石川県金沢市武蔵町 おん Hair:Relaxation
個室「あんおん」にて女性のシェービングや肌ケアを担当している理容師
パステルアートなどの色に関する事も活動中

詳しいプロフィールはこちら