【マスク焼け】ってご存じですか? 紫外線に注意していきましょう~! おんHair:Relaxation

一つ前の記事にマスクの事を書きましたが▼

次はマスク焼けのお話。

マスク焼け

マスク焼けって聞いた事がありますか? 時計をしている時に日焼けをしてしまう時計焼けや、水着の跡が出来る水着焼けは良く聞くかと思います。

ですが、今年はマスク焼けの心配も考えられますよね。

時々、こんなお声が聞こえます。

お客様

マスクをしていると化粧をしなくていいから楽~!

お客様

マスクしていると日焼けは大丈夫?

お客様

日焼け止めはマスク以外のところだけ付ければいいですよね?

マスクをする際にファンデーションが付くという不快な思いはあるのですが、

この時期から外出の多い方は残念ながら「スッピン」はオススメできません~。

またマスクをしていない場合、口紅を付けないという方は多いと思います。

するとやはり、「唇が乾燥しだした」という方が増えました。これはやはり、口紅などにも「保湿成分」が入っている事が多く、保護してくれていたケースも多いのです。(全てに言える事ではありませんが)

とはいえ、マスクの下に口紅・・・。

せめてマスクを外した時に保湿リップなどで潤いを与える心がけも良いですよね。

保湿成分が入っているという事においてはファンデーションも同じことが言えるかと。

でも、ファンデーションはどうしても苦手!の方にはせめて日焼け止めはつけてもらいたいなとも思います。

付けるポイントとしては

ムラにならないように付ける

決められた量を付けないとせっかくの日焼け止めの効果が発揮できません。また、まんべん良く塗る事が大切。

マスクから出た部分以外は塗らなくて良いと思いがちですが、実はマスクの隙間からも焼けますし、マスクをしていれば全く日焼けをしない訳ではありませんのでマスクを過信しないほうが良いかと。

最近はUVカット機能のあるマスクも増えてきているので、それも良いですよね。

当サロンでは肌に心地良い密着感と崩れにくさを実現した日焼け止めをご用意しています。

こちらはネットでは買えないサロン専売品となっていますので、ご来店の際にお問い合わせください。

赤ちゃんや妊婦さんにも安心して使えるタイプの肌に優しいモノで化粧下地にも使えるので重宝しています。

そして、何より

こまめに塗りなおし

外出の出入りが多い方は特に汗をかいたりで日焼け止めが流れてしまうことも。

ひと手間かかりますが、時々塗り直す事も大切です。

日焼け止めを塗った後は、十分に肌になじみ、乾いてからマスクを装着すると良いと思います。

また紫外線対策にマスクはしないよりしたほうが良いとしても、夏にはただでさえ蒸し暑さとの戦いですよね。

水分補給を本当、お忘れ無く!

元気にこれからの季節を乗り越えていきましょうね~!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ いつもありがとうございます。

ポチっと下記↓をワンクリックで応援してもらえると励みになります!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

この記事を書いた人

おん あんこ

おん あんこ

いつも「あんこ」と呼ばれています。

石川県金沢市武蔵町 おん Hair:Relaxation
個室「あんおん」にて女性のシェービングや肌ケアを担当している理容師
パステルアートなどの色に関する事も活動中

詳しいプロフィールはこちら