【夕焼け】 スマホでの撮り方のコツやパステルアートの描き方 / YouTube あんこPastelの動画付き

夕焼け

梅雨入りした石川県金沢市です。

つい先日、とても綺麗な夕焼けを見たので思わずスマホで撮った写真。

夕焼け

夕焼け

夕焼けは大好き。

こちらは先日の石川県金沢市犀川大橋付近で散歩をした時の画像。

夕焼けを見るとまずは写真を撮りたくなるし、そしてそれをパステルアート(あんこpastel)で描きたくなる。

普段からカメラを持ち歩いている訳ではないし、スマホで撮る事ばかり。せっかくのこの綺麗な夕焼け・・キレイに残しておきたいですよね。

上手く撮るコツはあるのか??

スマホで夕焼けを撮るコツ

「スマホで夕焼けを撮るコツ」で検索してみると・・・

 

こちらのサイトを発見!

「まず人と夕焼け空を一緒に撮りたい場合は、フラッシュが必須です。スマホに付いているLEDフラッシュはけっこう明るいので、露出を夕焼け空にあわせてフラッシュ撮影すると人も夕焼け空もキレイに写りますよ。これはコンパクトデジカメや一眼カメラでも同じです」。

iPhoneの場合、

①被写体を長押ししてAE/AFロック。

②そのまま指を画面下に向かってゆっくりなぞることで露出(AE)を下げて空の明るさに合わせる。

③フラッシュ撮影、で良いそう。とはいえフラッシュが届く範囲にも限界があります。

「そんなときは人の表情や服装といったディテールをとらえるのはあきらめて、夕焼け空に明るさをあわせて、人物はシルエットとして活かすのがいいでしょう。

なるほど!人と夕焼けを一緒に撮りたい時はフラッシュ。

また、スマホにも付いているHDRという機能を使いましょう。とのこと。HDRに特化したアプリもあるようですね。

「特に言いたいのは、日が落ちてからの夕焼け空も見事だということ。日没後30分くらいはグラデーションが非常に美しくシャッターチャンスが続きます。

そもそもですが夕焼け空とは刻一刻と変わり続けるもの。

なんだかんだ言っても、いい写真を撮るポイントは日没前後2時間くらいその場で粘ることだったりしますね」。

夕焼けのタイミングも大事なようです。そこまで意識してなかったな~。さすが!

ありがとうございます。私も今後やってみてまた載せていきます。

他には

スマホで月や星空をキレイに撮影するコツを一挙公開

月や星空の場合は?と思って検索すると

 

おすすめなのが月や星がキレイに撮影できるアプリ「夜撮カメラ」。

撮影モードが選べて、ガイドが付いているので初心者でも操作しやすく、手軽に夜空の撮影ができます。

夜空のほか、街の夜景や花火などもこのアプリで撮影できますよ。https://join.biglobe.ne.jp/mobile/sim/gurashi/snap_star181219/より

アプリ使いが良いようです。アプリは本当便利なモノが多くありがたい存在でもあります。

でも、本当綺麗な夕焼けや夜空を見る事が出来たらとても嬉しいし、最近では一斉にSNSにその様子がアップされる印象。それを見るのもまた楽しいし、綺麗な夕焼け、シェアしたくなる気持ちも良くわかります。

そしてそれを私はパステルで描きたくなる!

先日もこの夕焼けをInstagramであげたところ、友人も「パステルで描くんじゃないかと思った」と。

本当・・・その通り!そこで早速描きました。色合いは少々鮮やかにアレンジして描いている4分30秒ほどの動画です。お時間ある方は覗いてみてください。

【あんこPastelチャンネル】  夕焼け

動画は倍速機能を使っているので4分半くらいですが、今回のこの絵は実際は20分くらいで描いています。もっと時間をかけて塗り込んだりするとまた違う雰囲気も出せるし、逆にもっと早くすればシンプルなモノも描けます。

パステルアート 雲の描き方

☆雲はふんわり感を出したい時は基本はで塗る

練り消しゴムなどで消して雰囲気を出す方法

☆くっきりとした雲を表現したい時は型紙を作ってそこを消す。というやり方があります。

建物の型紙も事前に作っておけば、意外にもあっという間に好きな空が描けますよ!特に夕焼けは色々と表情や雰囲気も出せるのでとても楽しい。

パステルアート 作品 ハートの雲

こちらも、オーダーで描かせていただいた夕焼け。

ハート型の雲が印象的です!

パステルアート作品 【ハワイの風景】

 

 

 

 

 

 

こちらはハワイの素敵な思い出。

写真もとてもキレイですが絵に描く事でまた思い出をひとつ増やしてもらった気分です。

ふであん 作品

こちらはちょっと加工バージョン。ふであん作品です。

私が描いた絵に筆文字が入るとまた雰囲気もグッと変わりますね!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ いつもありがとうございます。 ポチっと下記↓をワンクリックで応援してもらえると励みになります! にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

この記事を書いた人

おん あんこ

おん あんこ

いつも「あんこ」と呼ばれています。

石川県金沢市武蔵町 おん Hair:Relaxation
個室「あんおん」にて女性のシェービングや肌ケアを担当している理容師
パステルアートなどの色に関する事も活動中

詳しいプロフィールはこちら