竹原ピストルさんの事 【好きになったきっかけ】

竹原ピストルさんの大ファンです。

竹原ピストルさんとは

竹原ピストルさんはシンガーソングライターとして日々ライブ活動をしていますが、俳優をすることもあります。

千葉県出身の1976年12月27日生まれ。

本名「竹原和生」さん。

「本名は『平和』の『和』に、『生きる』と書いて、『和生』なんです。高校の時に、夢を語り合っていた親友に、『世に出た時のために、芸名を考えてよ』ってお願いして考えてくれたのが『竹原ピストル』だったんです。そんな約束のために『竹原ピストル』になったんですけど、ひどく後悔してます(笑)」  

https://news.j-wave.fm/news/2017/01/post-3025.htmlより

北海道の道都大学紋別キャンパス在学中も高校から続けていたボクシング部に所属していて、その大学在籍時に知り合ったハマノヒロチカさんと共にフォークバンド野狐禅を結成しています。

その後、スキマスイッチなどの所属するオフィスオーガスタに所属してメジャーデビューを果たしていますが、その後、

野狐禅は解散。そしてそののちソロミュージシャンとして活動。

役者さんだと思っていた!とたまに友人から言われることがありましたが、それは松本人志監督作品の『さや侍』に竹原和生名義で出演したり、2016年に映画『永い言い訳』に出演して日本アカデミー賞優秀助演男優賞などの賞を受賞したりの経験もあるからだと思います。

『永い言い訳』の演技は本当にゾクゾクとするくらい上手で鮮明に思い出せます。

そして、もちろん!歌い手としての活動も。2017に「よー、そこの若いの」でNHKの紅白歌合戦にも出場しています。CMなどでも流れる事があるので御存知な方も多いかなと思うこの曲。

好きになったきっかけ

友人 知人

で、いつの間に好きになったの? きっかけは??

良く聞かれます。

実はファンになってまだ歴史は浅いので、こうやってブログで公言して書くことさえ躊躇していました。

2人で組んでいた「野狐禅」時代からの長年のピストルさんファンの方々は大勢いるし、ファン歴史の浅い私がブログで語る事なんて恐れ多い・・分かったような事を書くのがおこがましい・・などと。

はい、自意識過剰~!

そんな中

ピストルさんファン

ファンに長い、短いなんて関係無いですよ~!

色々なピストルさんファンの方達と繋がりが出来てきて、そんな言葉も聞けるようになり、時々こうやって書く事も出来るようになってきました。

そして好きになったきっかけは、この番組なんです。

明石家さんまさんががMCを務めたNHK総合の音楽番組「第4回明石家紅白!」に出演していたピストルさんの曲を見て聞いてすっかり魅了されたのが本当のスタート。

竹原はさんまと初対面ということもあって、緊張のあまりやや挙動不審に。そんな竹原に対してさんまは容赦なく笑いのダメ出しをするほか、“ピストル”という名前に少し後悔しているという彼に新しい名前を提案する。このほか「Amazing Grace」を披露した竹原にさんまが土下座する場面も

 

https://natalie.mu/music/news/279015より

この時、Amazing Graceという曲を披露しました。そしてその時になぜ、さんまさんがピストルさんに土下座したのか。

それはこの歌の中にミジンコという歌詞が出てくるのですが、そこをつい、さんまさんがいじってしまっていて、、でもそれが何故「ミジンコ」だったのか、歌を聴いて分かってもらえたようです。

決してふざけている訳ではない、数々の歌詞と歌声。想いの深い歌なのです。

この曲は闘病中のお世話になったママさんを想って作った曲らしく、ライブで毎回歌ってくれているのですが、そのときも毎回、毎回・・ファンのみんなに「みなさんもお身体に気を付けてくださいね」と言ってくれるピストルさん。

この曲をここにリンクしてぜひ聞いてもらいたいのですが、公式でアップされているものが見当たらないので機会があったらぜひ聞いて見て感じて欲しいです。

闘病中の方を支える方にも共感できる歌だと思います。

この曲を聴き、ぜひ本物のピストルさんの歌を聴きたいと思ったのがきっかけ。

そして偶然、この数ヶ月後に金沢に来る事がわかり、行ってみてすっかりハマり・・SNSでピストルさんの情報などを見ているうちに益々好きになるという流れです。

ここ最近はライブ活動もお休みですが動画配信は時々行なわれていて、楽しむ事も出来ています。

一曲歌い終えるごとにペコリと頭を深く下げて、「ありがとうございました」というピストルさん。多分、ピストルさんをご存知ない方からすれば、見た目とのギャップに驚く方も多いかと思います。

とても丁寧にそして情熱的に歌い上げるピストルさんに「プロ」をいつも感じていて、自分の仕事にも通ずる考え方なども学ぶ事が出来る時もあります。

とはいえ、先日まで行なわれていたYouTubeへの自宅からの動画配信は「寝癖」を付けたままの配信が続き、女性ファン達の中では「そこがまた好き」と盛り上がったりもしました(笑

そして、現在の夢中になっていることは「昆虫採集」です。息子さんと楽しんでいたりする様子や昆虫などのツイートも多く、このギャップがまた・・・です。はい。

竹原ピストルさん オススメの曲

私はもともとはライブへ行く事が多かった方ではないです。

でも、ピストルさんのライブだけは特に石川県の場合は必ずと言っていいほど行くようになり、他県でも休日なら行ける時は出向いてみたり・・という最近です。そして色々な曲を聴くようになって

友人友人

好きな曲は?オススメは?

と聞かれる事も増えました。

好きな曲が多すぎて選べない・・。Amazing Graceはもちろんですが

・ぼくは限りない~One for the show~

・オールドルーキー

・オーバー・ザ・オーバー

あたりは外せません!

沢山の曲がありますが公式サイトにも少し載っていますよ~。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ いつもありがとうございます。 ポチっと下記↓をワンクリックで応援してもらえると励みになります! にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

にほんブログ村

 

この記事を書いた人

おん あんこ

おん あんこ

いつも「あんこ」と呼ばれています。

石川県金沢市武蔵町 おん Hair:Relaxation
個室「あんおん」にて女性のシェービングや肌ケアを担当している理容師
パステルアートなどの色に関する事も活動中

詳しいプロフィールはこちら