初心者でも簡単に動画編集できるアプリ【VLLO ブロ】を使って「金沢の方言」でパステルアートの解説を公開!

動画の編集が面白くなってきた おんあんこです。

動画の編集って「難しい」とか「面倒くさい」というイメージありませんか?

私はありました。

だから、このパステルアートの楽しさを伝えていきたいと思いYouTubeで流す事も、制作までに時間がかかるからなぁ・・という思いがあり抵抗もあったのです。

でも、スマホで簡単に動画編集が出来るアプリを教えてもらってからは少しづつですが、やり方がわかってきて面白くなってきたのです!

動画編集のソフトやアプリは色々あるかと思いますが、私はこちらのスマホで簡単に出来るアプリを知ってからは、こればかり使っています。

VLLO ブロ – 簡単に動画編集できるVLOGアプリ

こちらのアプリ、基本無料です。課金して機能を増やす事も出来ますが、基本は無料で使える動画編集アプリ。

文字入れはもちろんの事、BGMや色々な編集が行えます。私はまだすべて使いこなせてないのですが、触っていくうちに色々と使い道を発見したり、ネットで調べてみたりするとやり方もわかりやすく、ド初心者の私でも使える便利なアプリなのです。

ですから、ついつい動画編集をしてみたくて、パステルアートの撮影をしてみる・・という逆転現象も。

そんな中、先日も動画を配信、更新したのですが、その時の記事▼

これを見たブログ仲間のさわこさん

さわこさん

動画、頑張って「声」入れてみたらどう?

パステルのやり方もテロップも見るのは、ちょっと目がチョロチョロする〜😅

あんこさんのフツーの声で説明してくれたら、お子さんが自分で何度でも見てマネしてやれると思う👌

な・・・なるほど・・。音声入りねぇ・・・。

実は、考えた事はあったものの、どこか気恥ずかしい思いでいました。でも、またもや!さわこさんにトンっと背中を押してもらって腹をくくり・・(大げさ 

早速、音声入りをやってみる事に。

今まで動画編集をしたことがないので他のアプリやソフトと色々と比べる事が出来ないのですが、このVLLO(ブロ)は、本当に簡単に声を入れる事も出来ます。初心者には本当におススメ!

音声を入れる事、そうアフレコというものですね。

初心者でも簡単!すぐにできる ブロのアプリはすごい!

では、試しに作ってみた音声入りをご覧ください。▼(1分45秒)

・・・・これ、私の声を実際に知っている友人達からは

友人

もはや、原型がない~w  よそ行きの声!

とからかわれましたが、はい、認めます。

思い切り「よそ行きの声」で猫をかぶって話してみました。

でも、初めて声入りでパステルアート動画を見た方からは、すごくわかりやすい!ととても好評でした。そして、なんとこの動画をシェアしてくれる方達もいました。さらには、宣伝までしてくれる方も。嬉しいなぁ・・。

やはり、テロップや画像だけでなく、「声」「音声」として届けるのも大切なのだなぁと納得です。

でも、よく聞くとイントネーションがちょっとおかしい部分があるんですよね。方言です。私は石川県金沢市生まれの金沢育ち、県外に出て生活をしたこともなく、会話はコテコテ?の金沢弁です。

ですから、あぁ・・・しまった!と思っていると

関東のお友達からは

お友達

むしろ丸出しが萌える♡

とのこと。

そっか、それもたまには面白いのかも!と

今度は金沢弁バージョンでやってみることに。この世に沢山のパステルアート動画はあると思いますが、金沢弁バージョンはないかも知れない・・・

金沢弁バージョン パステルアート シャボン玉の描き方

とこんな感じです。

金沢弁は、他にも色々ありますし、これはあくまで私が普段よく使っている言葉です。

私は先ほども書きましたが、県外に出て生活をしたこともなく、この方言がコンプレックスでもありました。(悩んでないけど

でも、こんな風に聞いてもらう事でまたこの方言に愛着がわきそうです。

なんでも、とらえ方次第ですね!色々アクションしてみると勉強になります。

あんこパステルHP

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ いつもありがとうございます。 ポチっと下記↓をワンクリックで応援してもらえると励みになります! にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

この記事を書いた人

おん あんこ

おん あんこ

いつも「あんこ」と呼ばれています。

石川県金沢市武蔵町 おん Hair:Relaxation
個室「あんおん」にて女性のシェービングや肌ケアを担当している理容師
パステルアートなどの色に関する事も活動中

詳しいプロフィールはこちら