パステルアート 使う画材は? オンライン用の撮影用スタンドおすすめは? ~石川県金沢市 あんこパステル~

石川県金沢市武蔵町 おんHair:Relaxationのおんあんこです。

パステルアートの体験会や講座をした際によくいただくご質問のひとつ

使う画材などの事を書いていこうと思います。ご参考になれば!

パステルを描く時に使う画材は?

パステルといっても色々な種類があります。主に

・ハードパステル

・ソフトパステル

・オイルパステル

最近は、百円ショップでもパステルが売られているため

パステル体験してみたい方

パステル買ってみました~~!これでいいんですよね?

とご連絡をいただく事がありますが

オイルパステルはNGなんです!これは消しゴムで消えないのでパステル画を楽しむ時は良いのですが、「パステルアート」(消しゴムを使うワーク)の時には使えません。

なので、お間違えの無いようにしていただきたく

基本はハードパステルでお願いします!

ダイソーさんだとこのパッケージ(変更の場合もあります)

子どもさんのワークショップをする際や、まずは自宅で一人でチャレンジしてみるぞ!という場合には良いと思います。

ただ、混色やグラデーションをしっかりと楽しむ場合にはやはりこちらがおススメ!

ヌーベルカレーパステルです。


単色売りもされていますよ!↓


また、削らずに使用するパンパステルというものもあります。


このように色々ありますので少しずつ揃えていくのも楽しいですね。

俯瞰撮影 手元スタンド おすすめのタイプ

また、オンラインで体験したい時には手元スタンドがあると便利。以前は100円ショップなどで売っている手元スタンドを使っていました。

ただ、私はYouTube配信の撮影もする事があるため、時々揺れたりするのが気になって・・・

現在、私が使っているのはこちらです。お値段はなかなかしていますが、これはなかなか有能!

↓↓


色味の調整も出来るので例えばパステルの作品を撮影したい時も明るさを自然に出す事が出来るので、色々な方面で使い勝手が良いです。 また高さの調整や角度も自由自在なので助かります。

でも、ここまでじゃなくても・・・という方はこのあたりも良いかな??


私は購入していないので、保証は出来ませんが俯瞰撮影は出来るので使い勝手は良いかな?と思います。

ご参考までに~!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ いつもありがとうございます。 ポチっと下記↓をワンクリックで応援してもらえると励みになります! にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

この記事を書いた人

おん あんこ

いつも「あんこ」と呼ばれています。

石川県金沢市武蔵町 おん Hair:Relaxation
個室「あんおん」にて女性のシェービングや肌ケアを担当している理容師
パステルアートなどの色に関する事も活動中

詳しいプロフィールはこちら