高知県へ行ってきました【ひろめ市場】カツオやうつぼが美味しい!お酒がすすむ場所

娘が高知県に住むことになり、引越しの手伝いに行ってきました。

少しだけ時間があったので観光も。

まずはひろめ市場ですよね。

高知県 ひろめ市場

ここは絶対立ち寄りたいと楽しみにしていた場所。私は石川県金沢市の近江町市場付近でサロンをしていますが、その近江町市場とはどんな風に違うのだろうとワクワク。

いやぁ・・・ところ変われば、市場も違いますね。置いてあるものが面白い!

ところ狭しと色々な食材や飲食店が並んでいます。そして座る場所がないくらいいっぱいの人!

ですから、本当に立食できるスペースで食べました。

食べたのはこちら!やはり鰹!!

まずはおススメのお店で塩カツオを!

【明神丸】さんのか美味しいよーと聞いていましたので早速。

いややぁ・・・本当美味しいです。こちらでのカツオを食べちゃうと他のカツオを食べる気を無くしちゃう気も。臭みも全然なく、「塩」で食べれてしまう理由もうなずけます。タレなどでごまかさない鮮度と味。

実はひろめ市場は2日間で3回くらい立ち寄りました笑

そして、こちらは2回目に立ち寄った時に食べた

土佐巻

そして、こちらは

【うつぼのたたき】です。

なかなか食べる機会って無いですが、こちらでは良くあるようです。

これもイメージと違い、食べやすく美味しかった!

他にもまだまだ食べてみたい食べ物が沢山ありましたし、

2日目は朝に行ったのですが朝から本当に飲んでいる人達が沢山いる!噂は本当でした。

「高知県はお酒」色んな人がそう言っていたのが納得!

高知県ネタはまだ続きます!

この記事を書いた人

おん あんこ

いつも「あんこ」と呼ばれています。

石川県金沢市武蔵町 おん Hair:Relaxation
個室「あんおん」にて女性のシェービングや肌ケアを担当している理容師
パステルアートなどの色に関する事も活動中

詳しいプロフィールはこちら