高知県レポ 食べ物、観光地編

高知県で立ち寄った場所や感じた事などをご紹介します。

まず、車で走っていて気付いた看板・・

理容師なので、理容室などはすぐに目に付いちゃう訳ですが、こちらの看板には、「え??」と

理容室の看板

ごめん店??

聞くと、ここ

高知県南国市後免町(ごめんまち)

ごめんまちという町の名前でした。けっして謝っている訳ではなかったです(当たり前か~

そして、夜に立ち寄ったお店はこちら

土佐料理 居酒屋大吉

土佐料理 大吉

ここのお店は、実は当サロンのお客様が教えてくれたお店で、特に「カツオの塩たたき」が美味しいとのこと!

いや、本当に美味しかったです。

塩たたき

金沢も新鮮なお刺身などは美味しいけど、やはりたたきは高知県!というのがうなずけます。

臭みも全然ない。

そして、他にはうつぼの唐揚げ。 顔からは想像もつかないとても上品な白身で食べやすい。

カツオのはらんぼもお酒がすすみそうな感じが好み。

カツオのはらんぼ

そして、面白いのがマグロの餃子(皮の部分がマグロです)

マグロ餃子

そして、いか団子も!

このお店はとても人気のようで予約しておくことをオススメします。

高知城

次の日は高知城にも少し立ち寄りました。

天皇即位の礼の日ということもあり、無料開放されていました。なんてラッキー!

そして、移動して

絶景!の桂浜 (かつらはま)

日本海とは違う、この太平洋の色。。シビれます。

そして坂本龍馬記念館も近くにあります。ここも、この日は特別の無料開放~!


大きな坂本龍馬像も見てきました。

この上に登って龍馬さんに大接近も出来ます。

もちろん、行きました。顔ハメも(笑

バスにも龍馬さん。

そして、高知県はアンパンマンのやなせたかしさんの故郷でもあるのでアンパンマンもよく見かけました。

駅にも

街中でも。

そして、もうひとつ 美味しくてリピしたいのがこちらのお店。

地元グルメ まんしゅう

ジャン麺って聞き慣れないと思いますが、

四万十町の焼肉店「満州軒」の大人気メニュー「満州ジャン麺」の専門店として2015年11月にオープンしたお店で、卵、ニラ、唐辛子、ホルモンが入ったあんかけは、麺にもご飯にもあうんです。すっかりハマってしまった~~~!

私は何度も「美味しい」と言っていたようで「カツオ」の時より騒いでいたそうです。

(周りの人談)

あれ?でもこれは高知県は関係ないのかな?と思いきや

素材は四万十の食材を使用しております。
ニラは四万十町根々崎のニラ栽培の農家から直送で仕入れ。
またご飯にあうラーメンがテーマでもあるので、米にもこだわりあり。
米は四万十の「新井田米」という「十和綿」と「ヒノヒカリ」のブレンド米を使用。寒暖差の激しい気候の中で丹精込めて育てられたこだわりのお米で、これがまたあんかけと合うんです。
調味料も柚子胡椒、粉末状の柚子などレパートリー多めで揃えておりますので、いつご来店いただいてもまた違った味をお楽しみいただけます。

高知県、大いに関係ありました~~!

こちらも立ち寄ってみて欲しいお店です。

行き帰りは高速バスで行ったので、多少の疲れは出ましたがそれでも金沢から乗り換えなしで行けるツールはとてもありがたいです。

次回はもっとゆっくり観光も出来るかな?

そのときをまた楽しみにしたいと思います。

オススメ!高知県!

この記事を書いた人

おん あんこ

おん あんこ

いつも「あんこ」と呼ばれています。

石川県金沢市武蔵町 おん Hair:Relaxation
個室「あんおん」にて女性のシェービングや肌ケアを担当している理容師
パステルアートなどの色に関する事も活動中

詳しいプロフィールはこちら