落ち葉の掃き掃除での出来事 金沢市武蔵町「おん」

金沢市武蔵町「おん」Hair:Relaxationおんあんこです。

金沢市武蔵町周辺、街路樹があります。

見ているだけなら綺麗ですが、この時期は落ち葉掃除が日課になります(そういう方も多いですよね)

そして、風が強い日などは前日掃いていても

すぐにたっぷりとたまっています~~!!

朝はただでさえバタバタと忙しいのに、また手間が増える・・・・。

場所的にはビジネス街。

そして信号待ちの場所でもあるので、通勤の方の邪魔にならないように掃かなくていけないので、それもタイミングを見つつ・・

でも、ネガティブな事だけではない。

掃き掃除をしていると今日はご近所さんも掃き掃除に出てきて

「今日もすごいですよねぇ~」「キリがないですよね」

「あつ~~~!汗をかいてきましたわ」などと話しながらするので、普段会話することがあまりなくても、不思議な連帯意識!

これ、北陸の雪の降る地域にもあるあるなのですが、雪かきをしているとご近所さんとこんな風に会話することもよくある事。

そんな感じで掃いていると

今度は知らないご年配の通行人の女性、

「あらぁ~大変やね、頑張るまっし!」(金沢弁 頑張ってねの意味)と声をかけてくれる事も多い。

そしてさらには最近よく見かけるようになったサラリーマン風のスーツをきた男性。

その方もせっせと掃き掃除をしていて、「おん」の前も掃いてくれていました。

どちらの方かな?と聞いた事はあるのですが、「いえ、ちょっと離れたところの会社のものです」とのこと。

今日も沢山の落ち葉を掃いてくれ

「すいません!もう朝礼に間に合わなくなるので、行きます!」と。

とても爽やかな風が流れたように感じた瞬間でした。

いつもありがとうございます!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ いつもありがとうございます。 ポチっと下記↓をワンクリックで応援してもらえると励みになります! にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

この記事を書いた人

おん あんこ

いつも「あんこ」と呼ばれています。

石川県金沢市武蔵町 おん Hair:Relaxation
個室「あんおん」にて女性のシェービングや肌ケアを担当している理容師
パステルアートなどの色に関する事も活動中

詳しいプロフィールはこちら