ひまわりの黄色パワーで元気に過ごそう!ミニひまわり栽培セットやひまわりパステルアートを楽しむ~石川県金沢市武蔵町の理容室 【おん】Hair:Relaxation

色の力を楽しもう! 金沢市武蔵町おんHair:Relaxationのおんあんこです。

これから梅雨に入ったり(すでに入っている地域もありますが)して、ジメジメして気持ちまで沈みそう?

そんな方へ何かご提案がないかぁと思っている矢先、嬉しいプレゼントをいただいたのでご紹介!

またそれに関するパステルアートの事も書きましたのでご興味ある方はご覧くださいね!

ミニひまわり栽培セット

先日、友人からミニひまわり栽培セットを貰いました。

こちらはすでにプランターや土、そして種が入っているセット。しかも、土に最初水分を含ませるためのビニール袋まで入っていました。

だから、そのまますぐに準備できます。

早速、種まき。通常のひまわりなら場所も必要ですが、なんせ「ミニ」。場所も取らずに、しかも15℃以上あれば窓辺やお部屋で育てる事だ出来るという優れもの。

花粉も出ないし、しかも短期間で育つんです。

手順

水と混ぜ合わせた土をプランターに入れ、深さ1cmくらいの穴を間隔を開けて5~6か所作り、その穴に2粒ほど入れて、種同士が触れないように種をまき、周りの土を薄くかぶせます。あとは霧吹きなどで優しく水やり。

発芽までの管理として土を乾燥させないように、直射日光を避け栽培に適した明るい場所に置く。当サロンは地下ですが、それでも大丈夫でしたよ。

※土の乾燥を防ぐために軽くラップなどをかけておくと発芽しやすい(発芽したらすぐに外す)

種を撒いて4日ほどですぐに芽が出てきました。

そして、その3日後にはニョキニョキと!

そして、また次の日には
はい、ドーン!!

みるみるうちに・・といった感じですよね。現在はこんな感じですが、発芽したら日当たりの良い場所に置き、土の表面が乾いたら、たっぷりと水やり。

双葉から本葉が見え始める頃、種をまいた箇所が一本ずつになるように丈夫な苗を残し、他の苗を間引き・・となります。

ひまわりって元気をもらえるような黄色が特徴!花が咲くのが本当に楽しみです。

それまでの間はちょっと、パステルアートでのひまわりを楽しむのも良いかな?と少し描いてみました。

ひまわり~パステルアート~

こちらはお礼ハガキとしてお出しするので官製はがきに描いています

ちょっと顔を足すとまたイメージが変わりますよね。

描きかたの様子はこちら▼

チャンネル登録もよろしくお願いします(笑

黄色の力

有彩色の中で一番明るい色が黄色。

太陽などの明るいイメージですよね。見ているだけで心が楽しい気分にさせてくれることも。

黄色が好き!という方は好奇心旺盛、ユーモアがあったり知識欲が強い方が多かったりもします。

黄色の良いところもしっかりもらって、元気に過ごしていきましょうね~!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ いつもありがとうございます。 ポチっと下記↓をワンクリックで応援してもらえると励みになります! にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

この記事を書いた人

おん あんこ

いつも「あんこ」と呼ばれています。

石川県金沢市武蔵町 おん Hair:Relaxation
個室「あんおん」にて女性のシェービングや肌ケアを担当している理容師
パステルアートなどの色に関する事も活動中

詳しいプロフィールはこちら