介護予防運動教室~体だけじゃなく心も元気にしてくれる教室~スタジオseriにて

石川県金沢市武蔵町 おんHair:Relaxationのおんあんこです。

以前書いた事がありますが、私の母は月に2回「介護予防運動教室」に通っています。

今回はその事について・・今年も無事に過ごせた事を感謝を込めて書きたいと思います。

介護予防運動教室とは

介護予防運動教室は、私のブログ仲間でもある坂 美和先生が行っています。

坂 美和さんは普段はこんなお仕事を!

旦那様の坂建築の事務や営業を普段は行っていますが、さらにはこんな資格も持っています。

【資格】
 
■全商簿記二級
 
■日本掃除収納協会認定
 掃除マイスター1級
 
■シナプソロジー普及会認定
 シナプソロジーインストラクター 
 
■JCCA認定
 ベーシックインストラクター
 コアフォーストトレーナー
 ひめトレインストラクター
 いろは体操普及員
 
■日本育児支援協会監修
 周産期解剖生理学講座修了
 
■金沢市
 金沢市ファミリーサポートセンター会員(依頼・提供)

そんな美和さん、いつもとても元気で明るいので多くの方に慕われています。うちの母ももちろん美和さんの事が大好き。

そして、この美和さんが行う「 介護予防運動教室 」を知るきっかけとなったのは、美和さんの叔母の

柿本さわこさん。当サロンのお客様でもあり、私や美和さんをこのブログの楽しさに導いてくれた方でもあります。

そのさわこさんのお母さん(現在90歳)が通うために、さわこさんのスタジオで開講がスタート。

こちらの89歳の時の記事ですが、腹筋をされています!凄いですよね。

お出かけをするきっかけにもなる

そして私の母も通わせてもらうようになったのですが、本当に楽しいようです。

現在(2021.12)、78歳の母ですが、特別大きな病気はありませんがやはり足腰が痛くなったり、風邪をひきやすかったり。

そして、仕事をしている訳でもないので特別用事が無ければ毎日外出をせっせとする訳でもない。

社交的な性格ですが、若いころほど多く外出はしません。出かけてもスーパーや友人の家など。 でも、さらに月に2回は数名の方達、そしてコミュニケーションを取りつつの運動が増えて! これが、とても良い刺激だったようです。

レッスンの様子は美和先生も書いています↓

こうやってみると本当、良い運動を教えてもらっているのだなぁっとつくづく。

そしてやはり思う事は、運動を一人で黙々としているわけではない、ということ。

刺激

行ってきた日の母は

今日はこうでね、こういう事があったのよ、そして私はこうだったわ、今日もよく笑ってきたわ~~!!

と報告。今日はお饅頭もいただいたよ!など。

体を動かすだけじゃなく、「心」も動かしてきているな~と実感。

これは家族にはなかなか出来ない刺激だと思う。

だから、本当にありがたい存在なのです。

78歳が最年少

現在、90歳くらいの方が最高齢で参加してらっしゃるそうで、母は最年少(笑

お元気な先輩方がいる事でまた励みにもなっているようで、感謝の気持ちいっぱいです。

今年も一年ありがとうございました!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ いつもありがとうございます。 ポチっと下記↓をワンクリックで応援してもらえると励みになります! にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

この記事を書いた人

おん あんこ

いつも「あんこ」と呼ばれています。

石川県金沢市武蔵町 おん Hair:Relaxation
個室「あんおん」にて女性のシェービングや肌ケアを担当している理容師
パステルアートなどの色に関する事も活動中

詳しいプロフィールはこちら