加賀友禅工房 ~長町友禅館~ぼかし等を施す本格的な手描き友禅染を体験!

生まれも育ちも石川県 おんあんこです。

そんな私、加賀友禅の着物を着た事はあっても手描きの友禅染の体験はしたことが無かった。

そんな事もあり、今回はその体験へ行ってきたのでご紹介!

全国的にも珍しい、本格的な手描き友禅染体験をするきっかけ

体験してきた場所は加賀友禅工房 ~長町友禅館。

実はここでお勤めの方とSNSを通じて知り合った事がきっかけ。こちらの長町友禅館の中の人(SNS担当者さん)が私の投稿をよくシェアしてくれることもあったり、

この中の人の投稿がいつも楽しいので、体験したいという気持ちに・・

でもなんせ「会ってみたい」と思ったのが実は一番の理由です。

金沢の観光地、長町武家屋敷跡エリアのすぐ近く

場所は金沢の観光地、長町武家屋敷跡エリアのすぐ近くにあるので、基本、観光客の方がメインでもあるようです。

そんな中、おんHair:Relaxationからは徒歩15分で行ける場所の加賀友禅工房  長町友禅館ですからね!

あっという間に到着!

こののれんが目印でもあります!

場所は階段をあがって二階へ

体験したい場合は予約をしておいたほうが良いと思います。中には沢山の友禅が展示や販売されていました。

え???

そうそう、その中の人(担当者さん)は

中の人

アフロの準備をしておきます・・・・

そう言っていたのですが、

本当にさっとアフロのカツラをかぶり、写真におさまってくれました(笑

素晴らしいわぁ~私もやはりかぶらせてもらえば良かったかしら。などと思いつつ、

いざ!体験へ

いざ、手描き友禅染体験(彩色体験)

縦横約15cm角のミニ染額を、好きな柄や地色を選んで染めていくわけですが、

配色をイメージしながら、 ぼかしなどの本格的な技を教えてもらって筆を使って本友禅染の彩色です。

私はパステルアートをしているのですが、それとは全く違う技法(当たり前だけど)なので最初はとてもドキドキ・・・・

だって、パステルみたいに

「間違えても大丈夫~!消しゴムで消せばいい!」なんて訳にはいかないのですもんね。でもそんな私ですが、すぐに夢中に!

まず、好きな柄と地色を選びます。たくさん、ある中で私が選んだのは蝶々・・そして青色。

これにやり方の説明を聞いてから彩色していきます。

何色を使ってもいいし、何色を作り出してもいい・・自由にできるようです。

最初の方は慎重に・・・あぁぁ・・緊張しちゃうとか言っていたのですが、だんだん乗ってきて、担当者さんとお喋りを楽しみつつ、ワイワイと出来ました(お喋りワイワイ・・・結構、これも大きな目的だった!

仕上りの雰囲気はこんな感じ!でもまだこれで完成ではなく、作品は蒸しなどの本格的な仕上げを施してくれ、後日郵送となっています。

いやぁ・・・本当夢中になって楽しかった!

しかも、見てください。私、この人たちにも見つめられていました。友禅の着物を着たリカちゃん達。。

友禅をリカちゃん人形に着せちゃう担当者さん・・。この感性に惹かれていってきて良かった~と思っています。

「体験会、やり方をお伝えするのって本当楽しいんですよね~」 そうおっしゃっていたのが印象的。

金沢にいらした際はぜひ体験してみることオススメです!そして、もちろん県外の方だけじゃなく県内の方にもです。

アクセス

〒920-0865
金沢市長町2-6-16

TEL:076-264-2811

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ いつもありがとうございます。 ポチっと下記↓をワンクリックで応援してもらえると励みになります! にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

この記事を書いた人

おん あんこ

いつも「あんこ」と呼ばれています。

石川県金沢市武蔵町 おん Hair:Relaxation
個室「あんおん」にて女性のシェービングや肌ケアを担当している理容師
パステルアートなどの色に関する事も活動中

詳しいプロフィールはこちら