鞍掛山に登ってきました!石川県小松市 美しい自然に恵まれながらの気持ちの良い時間の過ごし方~初登山~

石川県金沢市武蔵町 おんHair:Relaxationのおんあんこです。

先日、初登山をしてきましてその時の感想を書こうと思います。山登り・・チャレンジしてみたいけど

不安があるなぁ・・そう感じている方のご参考になれば!

山登りのきっかけ

どちらかというと私はインドアの方かと思います。外出は好きですが、出かけた先は結局「室内」である事が多く、

キャンプやジョギングなどの趣味はありません。そんな私がなぜ、山へ??

きっかけは仲良しの友人とのやりとりから

友人

今度、どうする~?どこで会う?山でも行く?

友人は登山経験もあるので、まるでイオンでも行く?みたいな簡単なノリで誘ってくれます(笑

今までは「う。。。そうね、どうしようかな~」といった気持ちだったけど、実は少しづつ本当に行ってみたいという気持ちになっていた。

そして、今回ついに「山でも行く?」に本気で乗っからせてもらいました。

正直言うと、ほんの「ノリ」で・・です。でも、私の快諾に友人も喜んでくれて決定!!

さぁ、場所は?

石川県小松市 鞍掛山(くらかけやま)

場所は友人の勧めのまま、石川県小松市にある鞍掛山(くらかけやま)。ここの山名の由来は馬の鞍に似ていることからとされるそうです。

標高は478m、正直、山登り経験が無いからそれがどういうものなのかピンと来ません。でも、白山が 2,702 m、立山は標高3,015 mと聞けば、すごく小さい事はわかります。一応ね。

友人も

友人

大丈夫や~!小学生の子達でも登っているし、1時間くらいで登れる山やよ!

と背中を押してくれる。

ならば!と遠足の前の日のようにドキドキワクワクして・・・

その日を迎えました。

そして、いざ!小松市へ向かいました。

鞍掛山(くらかけやま)の場所や詳細

鞍掛山の場所を表示しようと検索していたらこのようなサイトを発見したのでリンクさせてもらいます!

場所は那谷寺のそばの道をあがっていくと登山の入り口となります。

駐車場があり、そこに車を停めていざ出発!途中、トイレは無いのでここで済ませておきましょう~

最初はゆるやかな道でしたが、

段々と・・・・え???

結構、険しくない???!!!

え????

と焦る私。

と、言いつつも「やば~息切れしてきた~!」と、かなりはしゃぐ私。

友人は「少しづつ休憩しながら行こう~」とか「あとは、ここが過ぎればもう少しだよ~」などとアドバイスしてくれるので心強かった。

本当にあと少しなのか?という景色(笑

途中の休憩タイムに

あそこが頂上ねと上を見上げつつ

自然を楽しんだり、動画を撮り合ってみたり(人が少なく誰の迷惑にもならなかった!)

無事に登頂~~~!!

ここでの景色はやっぱり最高でした。

でも、私はそこで食べたおにぎりが美味しい美味しい!そればかり言っていたみたい(笑

だって本当だもん

そして

話には聞いていたけど、山では皆が皆、お友達かのように声をかけあい挨拶したり、話をしたり。

私達よりずっとご年配の方達がとてもお元気そうに、さっさと山を登り下りする姿がとても印象的だった。とても清々しく感じた。

初登山して感じた事

今回、ほんの軽いノリで「行く!」と言ってみた登山でしたが、予想以上に楽しかったし、予想以上に余韻があります。

体の筋肉痛は不思議なくらい何もなく。

あんなに登ったのに??ウルトラ筋肉痛になる事は覚悟!と思っていたけど、友人曰く私は普段から通勤に片道20分だけど歩いているから、そういう影響もあるのかもと。

だから、登っている時も友人のイメージより私はサクサクと歩いていたらしい。

そっか、日々の積み重ねってこういう時に発揮するんだなぁと。意外な経験でもありました。

通勤は鍛えている意識じゃなくて「日常」だったから。

そんな経験もして、あらためて「コツコツ」の大切さも知ったし、なんといっても山へ行ってきた後の不思議な感覚。パワーがみなぎる感じ??

私、心が病んでいるつもりはないけど、(笑 

なぜか、心がとても爽快で何とも言えない気持ち良さを味わう事が出来ました。山は苦手~日焼けもしたくな~~い!と思っていた私だけど、とても楽しかった!!

誘ってくれてた友人に感謝です。

もし、迷っている方がいたらぜひチャレンジしてみたらいいと思います~

と、一回登っただけですが、そう言いたくなる気持ちです。

あ、登山靴だけはまずは必ずご用意を!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ いつもありがとうございます。 ポチっと下記↓をワンクリックで応援してもらえると励みになります! にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

この記事を書いた人

おん あんこ

いつも「あんこ」と呼ばれています。

石川県金沢市武蔵町 おん Hair:Relaxation
個室「あんおん」にて女性のシェービングや肌ケアを担当している理容師
パステルアートなどの色に関する事も活動中

詳しいプロフィールはこちら