うぶ毛を剃ると濃くなる?というご質問 シェービング・お顔そり Q&A/ 金沢市武蔵町おんHair:Relaxation 個室のある理容室

シェービングのご感想

シェービングに関してお客様からの質問で

よくあるご質問を少しずつ書いていこうと思います。

うぶ毛を剃ると濃くなるって本当?

このご質問は本当に多いです。特にシェービング初体験の方が、その後、このまま定期的に通いたい・・でも、濃くならない??そうご不安になるようです。

もはや都市伝説みたいになってますよね。

剃ると濃くなると思われてしまう理由

その一つに
毛を剃ると断面が伸びてきて一時的に面積が広くなったように感じるという事。
だから、濃くなったような気がしてしまう・・・のかも知れません。
濃くならないの?
基本、シェービングをしていない毛は毛周期によって自然に抜け落ち、再び生えますが、自然に生えてくる毛は先端が細くなっているので見た目には細く目立ちません。

実はシェービングをすると

毛は途中で切断されるのでその断面が一見濃くなった??と感じる方がいたからなのだと思います。

だから、毛自体が濃くなっているわけではありません。

実際にも濃くなっていません

当サロンに何十年と通ってくださっている方のお肌がその証拠でもあります!ぜひ、見ていただきたい気持ちです~!もちろん、他のサロンさんでも同じだと思います。

また他に考えられる原因として

剃り方は大丈夫ですか?

ご自宅で剃る際に

  • 乾いた肌のままで何もつけずに剃る。
  • 何度も摩擦を繰り返すように剃る。
  • 剃った後の保湿などをしない、何もつけない。

という事を繰り返し行うと、お肌が乾燥してダメージを受けてしまい、さらには毛穴を開く原因にもなる事もあります。

私は濃くなった気がする

上記の事が分かっていてもそれも濃くなった気がする。。そんな方もいらっしゃるかも??

それはなぜか・・・。

ストレスが原因でホルモンバランスの乱れ

ホルモンバランスが乱れることで男性ホルモン優位になり、一時的に毛が濃くなることもあります。

特に男性達と一緒に深夜遅くまでお仕事を頑張っている方に多い印象です。

実際にお客様から

「最近、男の人並みに仕事一直線になってから、うぶ毛まで濃くなってきた気がする」というお声を聞く事も。体って不思議ですよね。生き方がすぐに反応をしめすこともあるようです。

また、閉経や生理不順によっても毛が濃くなる方も。

そ残念な事に加齢とともにホルモンバランスが乱れ、一本だけ毛が生えてきた!濃くなってきた!と言う方も珍しくありません。

でも

シェービングって怖くないのです

そういった事も含め剃ると濃くなると思いこまれていて、もし躊躇っている方がいたらもったいない!!と感じます。

ぜひお気軽にお近くの理容室のドアを開けてみませんか?と

例えばお背中を剃った場合、右と左 こんなに変わります。

~掲載許可済み~

背中のシェービング

挙式前にご利用してくださる花嫁様のシェービングのお声も。

シェービングのご感想

当サロンでは個室完備でシェービングさせていただいております。

おんHair:Relaxtion

〒920-0855
石川県金沢市
武蔵町1-15 B1F

TEL.076-231-7058

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ いつもありがとうございます。 ポチっと下記↓をワンクリックで応援してもらえると励みになります! にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

この記事を書いた人

おん あんこ

いつも「あんこ」と呼ばれています。

石川県金沢市武蔵町 おん Hair:Relaxation
個室「あんおん」にて女性のシェービングや肌ケアを担当している理容師
パステルアートなどの色に関する事も活動中

詳しいプロフィールはこちら