セブンーイレブンのネットプリントが便利!パステルアートを暑中見舞いのハガキに利用してみた!/ 2つのアプリの違い

パステルアート

コロナウイルスの影響で今年は多くの行事が中止。

この夏、全国的に花火大会も中止のところがほとんどでしょうし、遠距離で生活している人達はなかなか会うことも出来なくて切ない気持ちも大きいことでしょう。

せめて、ほっこりした気持ちになってもらえたらと描いたパステルアートの一枚です。

さてこのパステルアートをちょっとお世話になった方たちへ送ろうかと思って、役に立ってくれるのが、セブンイレブンのネットプリント。

ネットプリントとは?

パステルアートはご注文いただいた際はもちろん原画ですが、時にはそのパステルアートの絵をスキャナーで取り込んでプリントアウトして、ハガキにしたり、挿絵に使ったりということはあります。

でも、そのコピー機の性能がイマイチだったりすると。。。う~ん、、という仕上がりになることも。

そんなときに手軽で便利なのがセブンイレブンのネットプリント。利用されている方も多いかと思いますが、現在私はパソコンを修理に出していたため、今回は迷わずこちらのお世話になりました。

ネットプリントとは、例えばプリンターが壊れていたり、外出先で急遽印刷する必要があったり、旅先などでスマホで撮った写真をその日のうちにプリントしたい時にとても便利。

24時間、全国のセブンイレブンのどこかを見つける事さえ出来れば簡単に写真やデータがプリントアウト出来ちゃうわけです。

セブンーイレブンの【netprint】と【かんたんnetprint】

その方法もとても簡単。

マルチコピーはスマートフォン内の写真や文書を、Wi-Fi通信を使ってマルチコピー機へ送信し、かんたんにプリント。また、マルチコピー機でスキャンした画像データをスマートフォンへ保存できるアプリで、利用されている方も多いかも?

そんな中、他にもスマホのアプリを使って印刷可能が2種類あってnet printかんたんnetprintがあります。

その一つがnetprint(ネットプリント)はこちらでダウンロードできます。(やり方も書いてあります)

そしてもう一つは

かんたんnetprint

【net print】と【かんたんnet print】の違い

この2つの違い。

netprintは

スマートフォンからMicrosoft OfficeやPDFファイル、写真やWEBページをネットプリントセンターへ登録し、プリント予約番号でプリントできるアプリで

大きな違いは

「ユーザー登録」は必要。 印刷の有効期限はファイル登録日の7日後の23:59まで

プリントできるファイル

・PDF・写真(JPEG, PNG)・Windows版Microsoft Word/Excel/PowerPoint

印刷できる用紙

・普通紙(A3,A4,B4,B5)・はがき(備え付け、持ち込み)・フォト用紙(Lサイズ)

これ、備え付けハガキもあるので本当にありがたい。すぐに写真付きハガキが出来ちゃうわけなんですよね。

そしてもう一つのアプリは

スマートフォン用アプリ かんたんnetprint®


スマートフォンで撮った写真を、ユーザー登録なしでネットプリントセンターへ登録し、プリント予約番号ですぐにプリントできるアプリ。

ただし、印刷の有効期限は、登録日の翌日の23:59

ですが、会員登録は不要という手軽さがメリットですよね。このあたりの違いです。

こちらも普通紙(A3/A4/B4/B5)に印刷可能で、はがきフォト用紙(Lサイズ)できます。

どちらを利用するにせよ、気軽にセブンイレブンに行けば、さっと写真をプリントアウトしたりできるのはありがたい。

旅先で、友達にサプライズでさっとコンビニへ行き写真をプリントアウトしてプレゼントするのも喜ばれそう!

または、8月のお盆休みに家族で集まった際にさっとスマホで撮ってプリントアウト。祖父母にプレゼント!というのも良いかなと。

今回私はこんな感じで出来上がり!

プリント料金

プリント料金はカラーのハガキサイズで1枚60円です。

ご自身のお気に入りのスマホ内にある風景をこんな風にプリントアウトして大切な人に贈ったりと、コロナウイルスでなかなか会えない人とこんな風に気持ちで繋がるのも良いかなと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ いつもありがとうございます。 ポチっと下記↓をワンクリックで応援してもらえると励みになります! にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 地域バナー ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この記事を書いた人

おん あんこ

おん あんこ

いつも「あんこ」と呼ばれています。

石川県金沢市武蔵町 おん Hair:Relaxation
個室「あんおん」にて女性のシェービングや肌ケアを担当している理容師
パステルアートなどの色に関する事も活動中

詳しいプロフィールはこちら