オンライン パステルアート体験に必要な道具、 所要時間や体験費など詳細を公開!金沢 パステルアート おんあんこ

パステルアートのオンライン体験会をご希望の方がいらしたので、今回はその際に準備していただきたいことなどの

詳細をお伝えします。

ご興味ある方はぜひ参考にしてください!

オンラインパステルアート体験会とは?

基本、パステルアートの体験会は対面で行っています。

詳細記事▼

ですが、オンラインでも体験してみたいというお声も増えてきたので改めてその詳細をお伝えしていきます。

通常、対面のパステルアート体験会はこちら側ですべて道具などは準備しますので、持ち物は一切入りません。

手ぶらでお越しいただいて体験してもらうのですが、オンラインはそんな訳にはいかないのでご用意していただきたい道具などをご紹介。

用意していただきたい道具

①パステル

通常、私はこちらのヌーベルカレーパステルを使用しています。

ですが、初回から全てを揃えなくてもOK。百円ショップで売られているもので、まずは体験してみる!という事でも良いと思います。

おんあんこ

ポイント!間違えて「オイルパステル」を買ってしまった!という方が多いので気を付けてくださいね!

こちらはダイソーに売られているもの(パッケージは変わったかもしれません)

もしくは、こちらの12色入りもおすすめです。

②画用紙

画用紙は私がご依頼作品制作に使用しているものはこちらのスケッチーズ

ですが、こちらも最初は練習もかねていますので、通常の画用紙で行っても良いと思います。素材によって多少、塗り具合の違い、仕上がりに違いがありますが、回数を重ねるうちにお好みやポイントがわかってきます。

③カッティングマット

④ミニブラシ

カッティングマットも耐久性や素材を求めると高価なものはありますが、最初は100円ショップのものでOK!

ミニブラシもメイク用のチークブラシなどで代用できます。

⑤パステルを削るアイテム

これもカッターで削る事も出来ますし、茶こしやぼかし網、またはセラミックナイフなどでも可能です。

カッターもしくは、茶こし
セラミックナイフ
ぼかし網

⑥消しゴム (通常の固形の消しゴム、ペン型消しゴム、練り消し)

これらも100円ショップにもありますよ~!

⑦ウエットティッシュ(もしくは塗れふきん)

時々、指を拭いたり、道具を拭いたりしますので重要です。

⑧セロハンテープ

⑨定規

⑩パレットとして使用する紙(作品を描く用紙の横に置き、その紙の上にパステルを削っておきます)

サイズとしてはA4サイズで、コピー用紙などで十分です。

まとめ

  • ①パステル
  • ②画用紙(型紙作りにも使用します)
  • ③カッティングマット
  • ④ミニブラシ
  • ⑤パステルを削るアイテム
  • ⑥消しゴム (通常の固形の消しゴム、ペン型消しゴム、練り消し)
  • ⑦ウエットティッシュ(もしくは塗れふきん)
  • ⑧セロハンテープ
  • ⑨定規
  • ⑩パレットとして使用する紙(A4サイズのコピー用紙など)

練習用はかけなくてもかまいませんが、作品を誰かにプレゼントする!場合は仕上げに

パステルフィキサチーフもご用意ください。

また、こちらのステンシル定規もあると便利です!

手元撮影に必要な道具

上記の道具にプラスして、あとはお手元の撮影が必要となります。

私も体験者さんに手元の様子が見えるようにこちらを用意しています(YouTube動画撮影時にもこれを使っています)

これはAmazonで購入しました

でも、ここまで大がかりな器具じゃなくても最近は100円ショップやスリーコインなどでこのようなタイプでも撮影可能です!

スマホ用三脚スタンド
100円で優れもの!

こちらのタイプも見かけますよね!▼

こちらのタイプは多少、ぐらつきは出るかもしれませんが固定がうまくいけばOK

またYouTubeで上から撮影のおすすめアイテムの紹介もありましたので、リンクさせてもらいます。

皆さん、色々工夫されて楽しんで行っていますね!

コロナ禍で対面レッスンはなかなか出来ない・・・そんな中でもこのように皆さん、アイディアを出しつつ発信しているってとても素敵。

オンラインあんこパステルの体験費や時間

これらの道具をお使いいただき、体験していただきますが、

基本作業の説明やカメラの位置確認などでお時間が通常よりかかりますので、初回は約90分。(3500円)

2回目以降は60分くらいを目安に作品を作っていただきます。(3000円)

作品制作内容はお任せパターンでもOKですし、ご希望があれば可能な限りご指導いたします。

日時は打ち合わせの際に決めていきます。

また、上記の道具の準備が諸々厳しい・・・、出来ることなら準備して送って欲しいという方はご連絡くださいね。(有料)

オンラインでの環境ですが、スマホとパソコン、両方を使用して行う方がより伝わりやすいです。

でも、パソコンは使用できないという方はスマホ同士でのやり取りとなります。

また他にもご質問がありましたらお気軽にお問合せください。

お願いと注意点

このオンライン体験会で、受講された内容で同じように講座を開く・・という事はご遠慮いただいています。

ご自身もお伝えする側になりたいという方はインストラクター講座をおすすめします。

上記の事をご了承の上、お申込みください。

もちろん、ご自身でパステルアートを楽しんでいただく、または子どもさんと一緒に自宅でやってみる!作品を誰かにプレゼントする!などは全く問題ありません。

ぜひ、パステルアートでおうちにいる時間も楽しんでください!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ いつもありがとうございます。 ポチっと下記↓をワンクリックで応援してもらえると励みになります! にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

この記事を書いた人

おん あんこ

いつも「あんこ」と呼ばれています。

石川県金沢市武蔵町 おん Hair:Relaxation
個室「あんおん」にて女性のシェービングや肌ケアを担当している理容師
パステルアートなどの色に関する事も活動中

詳しいプロフィールはこちら