私が「おん あんこ」な理由。

あんこと申します

私の名前、このブログ上では「おんあんこ」と名乗っていますが、本名は柏安子(かしわやすこ)と申します。

ではなぜ、「おんあんこ」なのかと言いますと、

おんはサロン名のおんHairRelaxation

そこから取っています。

 

あんこと申します

おんと名付けたのは

2005 6/21にサロンをリニューアルオープンした時。

それまでは「ヘアーショップカシワ」でした。その後、リニューアルを機に

「おん」HairRelaxation

このおんHair:Relaxationをリニューアルするにあたって、多くの方のおかげもあったし、このご恩をこれからもずっと忘れずにいたいという想い。そして、手のぬくもり、あたたかさ、温度を感じるサロンでありたいというところからです。

そしてあんこは?

 

柏 安子(かしわやすこ)は子どもの頃、新年度にクラス替えで自己紹介するたびに男子から「柏もち~~」とからかわれ、、そしてさらには「やすこ」は「あんこ」とも呼べるこの名前。

特別気に入っていた訳ではなかったこの「柏安子」

昔は「貴子さん」にあうと

勝手にコンプレックスを感じていました。

貴子さんって貴重なイメージ、安子さんって気安い、安いイメージ(笑

 

でも、大人になりブログやSNSをするようになり、いざハンドルネームを考えた時に「あんこ」もありかな?とノリで簡単に決めたのきっかけです。

実際に「あんこさん」と呼ばれる事もあったので。

それから、パステルアートの活動をするようになりそのまま「あんこ」と名乗っていたら自然と皆さんからも呼んでもらえるようになりました。

SNSだけでなく、気が付けばお客様からも「あんこさん」

石川県の理容組合金沢支部長さんからも「あんこさん」と呼ばれた時には、知らないうちに結構浸透しているのだな~と嬉しく、そして面白く感じました。

だから、今となっては柏もちと呼ばれたこの名前が気に入っています。

 

柏もちであんこですからね。。。

 

まさか、名付けた母は

こんな風にいつか私が名乗るとは思わなかっただろな(笑

その母になぜこの「安子」を付けたのか?と昔、聞いた事があります。

その理由は「この安という文字がひたすら好きだったから」とのこと。

親が子どもに名前を付けるってその時の思いが乗っかりますもんね。

だから、「柏 安子」も好きです。

身近にいる方のお名前や、通っているお店の名前の理由を聞いてみると面白い事が聞けるかも?オススメです。

この記事を書いた人

おん あんこ

おん あんこ

いつも「あんこ」と呼ばれています。

石川県金沢市武蔵町 おん Hair:Relaxation
個室「あんおん」にて女性のシェービングや肌ケアを担当している理容師
パステルアートなどの色に関する事も活動中

詳しいプロフィールはこちら