パステルアート 少しずつですが再開しました! / パステルアートが出来るお店 金沢

今月から少しずつですが、パステルアートの体験会を再開。

本日は、前半に2名。

後半は1名といった感じで「密」を避け、ほぼマンツーマンな感じなので、ゆっくりとすすめる事が出来ました。

パステルアート 初心者さん

前半のおふたりは、パステルアート初心者さんです。パステルアートを始める前、そもそも道具は何を使うの?持ち物は??という事からわからないかと思います。

基本、体験会の場合は「手ぶら」で来ていただいて構いません。

(イベントなどで指定がある場合は別)

服装も大人は、ほとんど服までは汚れないのでいつも通りで構いませんが、お子様は袖などに付く場合もあります。でも、通常のお洗濯で取れます。

パステルアート 道具

当サロンに来ていただいて体験会をする場合は全てこちらで用意しています。

その①

パステル 「ヌーベルカレーパステル」

基本はこちらを使っていただきます。

ですが、小さな子どもさん中心のイベントや大勢の方を対象にさせていただく時はこちらの▼100円ショップのパステルを事前に用意して使う事もあります。

 

その②

そのパステルを削って粉状にして「指」で塗る。この場合はカッター、もしくは茶こしを使います。

その③

そしてなんと言っても、パステルの大きな特徴は消せるということ。また「消しゴムのワーク」では消すことで表現する事ができる技法もあります。

その際には

・固形型の消しゴム

・消しゴムペン

・練り消し

これらをその時の表現したい絵によって使いわける訳です。

その④

固定スプレー(描いた絵は粉状のモノを塗り込んでいるだけなので、スプレーで固定させます)

その⑤

そのほか、紙、ハサミやセロファンテープなど。

オンラインでのパステルアートご希望の方はぜひ、ご参考にしてください。上記のものを揃えていただくとスムーズです。(分からない場合はお問い合わせください)

そして本日は前半のおふたり。テーマはブドウ!

こちらは出来上がりの1枚です。

初めてさんでもあっという間に出来上がり!ほんわか可愛いブドウですよね!

そして、後半の方は

福井県からのご来店。

女性理容師さんなので、お店に飾れる図柄を描かれました。こちらの方は経験者さんなので、サクサクとお喋りもしつつ、あっという間に出来上がり!

ご受講された皆様、今日はありがとうございました。

もうしばらくの間は、

「皆さん大勢で集まってやりましょ~~!」とはまだ言えないかなと思っています。

ですが、こんな感じで少数ずつでしたら可能ですので、マンツーマン的なパステルアートをしばらくはお互い楽しんでいけたらなと考えています。この日に行なう!という設定というより「ご希望をいただいたら」行なうという流れです。

ですが、もちろん大勢でワイワイと大きなスタジオでもやりたい気持ちもいっぱい!

安心して大勢で集まれる事を楽しみにもしつつ、色々図柄も増やしておこうと思います。

ちなみにこれからの季節、こんな図柄も描いていて気持ち良かったです~!!

いるか ~光へ~
ひまわり ~上を向いて~

 

現在、場所はこちらで行なっています

おんHair:Relaxation

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ いつもありがとうございます。 ポチっと下記↓をワンクリックで応援してもらえると励みになります! にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

この記事を書いた人

おん あんこ

おん あんこ

いつも「あんこ」と呼ばれています。

石川県金沢市武蔵町 おん Hair:Relaxation
個室「あんおん」にて女性のシェービングや肌ケアを担当している理容師
パステルアートなどの色に関する事も活動中

詳しいプロフィールはこちら