石川県の最高峰のブドウ【ルビーロマン】をフルーツジュース専門店ナチューラで/ 金沢市 近江町市場むかい ~めいてつエムザ~

石川県の最高峰のブドウ・・ルビーロマン。食べた事はありますか?

県内の方ならご存知かとは思いますが、このルビーロマンとは

ルビーロマンとは

足かけ14年の歳月を費やして完成した石川県最高峰のブドウ

「赤くて大粒のブドウが欲しい!」
ブドウ農家の願いをかなえようと、平成7年春、石川県農業総合研究センター砂丘地農業研究センターでは、「藤稔」という黒色の大粒ブドウから採取した種400粒を試験圃場の片隅に播きました。
大切に大切に育てた幼木は、平成9年頃から実を付け始めました。しかし、400本の樹の中で赤い実を付けたのはわずかに4本。この中から、味、色、房や粒の大きさなどの品質、栽培のしやすさなどの地道な調査を繰り返し選ばれた1本が、「ルビーロマン」です。https://www.is.zennoh.or.jp/rubyroman/about/ より

最近では石川県だけではなく、県外の方からも認知されてきているとのこと。

そのルビーロマン・・。石川県在住の私ですが食べた事はありません。もはやその季節が来ればニュースで見るイメージのブドウでした。

でも、嬉しい事に身近で食べる事が出来るきっかけが!

ルビーロマンを食べる事が出来るジューススタンド 「フルーツジュース専門店ナチューラ」

フルーツジュース専門店ナチューラさんでは、なんとなんと! 650円で高級ぶどうルビーロマンが2粒ついてくるのです。

フルーツジュース専門店ナチューラさんは、サカイダフルーツさんがされているのですが、その社長さんがおんヘア(当サロン)のお客様というご縁もあって、このジューススタンドの店長さんともInstagramで繋がりました。

以前、そのジューススタンドナチューラさんへお邪魔した時の様子▼

そのジューススタンドナチューラさんが今の時期限定で販売中なのです。

もう、このInstagram投稿を見た時から気になって気になって・・・!

そこで、ようやく行ってくる事ができました。

店頭ではしっかり、POPが書かれています。

お邪魔した時には店長さんが不在で奥のサカイダフルーツのコーナーのところにいらっしゃると聞き、まずはそちらへ。

すると

実際のルビーロマンたちがドーンと置かれていました。

ルビーロマン お値段

こちら、まずは4粒で1380円!

撮影許可いただいています。

そして、

ドーンとありました!

す、すごい・・・!さすがに気楽に買って帰るわ~というお値段では無い気もしますが、ご贈答用などには喜ばれているようです。

そして、やはり食べてみたいですよね・・・・。好奇心があふれ出す。そんな方にも、なんとも良心的に食べさせてくれるのがこのメニューなのです!さすがですわ。

店長さんを発見して早速、一緒にジューススタンドの方へ戻り購入してきました。

おっき~~~い!!

2粒でもこの存在感。

ついついズームでも撮ってしまいます。

ソフトからはずしても、わざわざ撮ってしまいます(笑

そして、大きさも測ってみました。

大きい~~!(二回目

お味は

そしてお味ですが、すごくジューシーなのにびっくり!口の中で果汁がジュワーっと広がるとはこのことでしょう。

そして、もちろん甘い!

650円で好奇心を満たせて美味しい!

満足でした!

このルビーロマンソフト、ルビーロマンがある間は販売しているそうですが、いつまでもあるわけではないので、気になる方はぜひ足を運んでみてくださいね。

アクセス お店情報

めいてつエムザさん地下一階です。

TEL 076-260-2404

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ いつもありがとうございます。 ポチっと下記↓をワンクリックで応援してもらえると励みになります! にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村


この記事を書いた人

おん あんこ

おん あんこ

いつも「あんこ」と呼ばれています。

石川県金沢市武蔵町 おん Hair:Relaxation
個室「あんおん」にて女性のシェービングや肌ケアを担当している理容師
パステルアートなどの色に関する事も活動中

詳しいプロフィールはこちら