金沢の街並みと浅野川の景観を楽しみながら会席料理を堪能できるお店 【三統】~石川県グルメ情報~卯辰山付近

街中の喧騒を忘れロケーションを楽しみたい、ゆっくりと丁寧な食事を楽しみたいと思っている、

浅野川を見下ろせる場所を探している方へおすすめな場所をご紹介。

場所は金沢市の観光地でもあるひがし茶屋街からほど近くにある「三統」

浅野川の景観を楽しみながら会席料理を堪能できるお店 【三統】とは

卯辰山の中腹にあるこちら三統は、雰囲気たっぷりな佇まい。

もっと詳細を知りたくて検索してみるとこちらのサイト(金沢人の、お気に入り)で詳しく書かれていました。リンクさせていただきます。

「店で使っていた食器や道具類を整理したのがきっかけです。私たちにとっては子どものころから見てなじんでいたものばかりで懐かしくもあり、大切に使われていた道具類が愛おしくなって。処分も考えていたのですが、自分たちがやれる範囲で店を再開できないかと考えたんです」。
「やれる範囲」というのは、2人ともプロの料理人としての修行や経験はないものの、妹さんには先代を手伝って厨房に立っていたことがあり、お姉さんは栄養士の資格を持っていた。
「以前のような本格的な懐石はお出しできないけれど、その代わり、もっと気軽に足を運んでいただける店づくりをしようと思った」のが新生三統がオープンした経緯 http://kanazawa-okiniiri.com/recommend/santou/ より引用

なんと、茶懐石の名店として金沢の茶人粋人に愛された三統だったのですね。中に入って頷けます。

内観

思わず、声が出ちゃいそうな雰囲気。興奮する私達を見て、女将さんが「良かったら他の部屋もご覧くださいね」と優しく誘導してくださる。

料理

昼会席膳は予約が必要で2500円。

写真には写っていませんが、ご飯も付いています。これだけ揃っていて、とても一つ一つが丁寧。とても美味しい。

そして、6月のこの時期でもあるので窓を開け風を感じつつも、この食事をいただける空間、時間はとても贅沢に感じました。

日々、何かとバタバタしがちな方に、時にゆっくりして欲しい・・そういう意味でもおすすめしたい場所。

(と言いつつ、本日同行の友人達とはトークで盛り上がり、かなりワイワイとはしゃいでしまいましたけど)

お陰で素敵な休日となりました。感謝。

アクセス

石川県金沢市東御影町20

営業時間 午前10時〜午後5時(不定休)

電話番号 076-252-3374

FBページ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ いつもありがとうございます。 ポチっと下記↓をワンクリックで応援してもらえると励みになります! にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

この記事を書いた人

おん あんこ

いつも「あんこ」と呼ばれています。

石川県金沢市武蔵町 おん Hair:Relaxation
個室「あんおん」にて女性のシェービングや肌ケアを担当している理容師
パステルアートなどの色に関する事も活動中

詳しいプロフィールはこちら