パステルアートの体験会出張もしています おんあんこです。

今回は、1~3歳くらいまでのお子さんとそのお母さま達が一緒に行う親子体験会を行いましたので、その内容をご紹介します。

親子でも楽しめるパステルアート

親子で何か楽しんでみたいなぁ、またはパステルアートってどんなの?と思っている方のご参考になれば!

金石児童クラブ

今回は金沢市の金石児童クラブさんからご依頼をいただきました。こちらでは以前にも来させてもらっていて

その時は小学生の生徒さん達がメイン その時の様子▼

そして今回は

主にママ達が描く事にはなりますが、小さなお子様も一緒に少しでも出来るといいね!という感じで担当者さんとお話をすすめていきました。

小さなお子様たちがいるので、カッターは使わず行います。事前に粉を削り準備してくれていました!ありがたい!

使用するもの

  • パステルアート(今回はすでに粉状になっています)
  • 消しゴム(練り消しと通常の消しゴム、そして消しゴムペンもあれはもっと良い)
  • ミニブラシ(100円ショップなどで売っているチークブラシで十分です!)
  • 紙 (こちらも、今回は100円ショップで売っている白の画用紙を使用)
  • ステンシル定規

ステンシル定規も100円ショップで売っているもので十分使えます。こちら▼

こちらは本当に便利でこの定規にある〇や△などだけでこんな風な絵が描けるんです。

使い方動画はこちら▼

ステンシル定規だけでも描ける

皆さんにも使ってみてほしくて、ワークショップの度に少しづつ買い足していったので、気づけば沢山持っています。

ステンシル定規
一体、何屋さん?みたいな画像です(笑

このステンシル定規を使いつつ、皆さんにも描いていただきましたよ~!

出来上がった作品はこちら

作品紹介

優しい可愛い色合いが沢山!
子どもさんが描いたお顔も可愛いですよね!まさに親子での共同制作
個性豊かな作品!

主催者さんから届いた写真はこちら▼ 

お膝の上で頑張って描いている姿が可愛いし、

親子8組、合計16名以上の方がご参加でしたので、とても賑やかでした。

難しい箇所、細かい箇所はお母さんがお手伝いをしたり、逆にお母さんがメインで描いて、仕上げに子どもさんが絵を少し描きこんだりと、各自がしやすいような流れ。

中には、パステルよりも「練り消しゴム」に興味を持ち、こねこねと練っていて

子どもさん

ほら~見てこれ~~

作ったよ~~~!!これ何と思う??

おんあんこ

おお??これは何??

子どもさん

これね、おちぇんべぇ~(お煎餅

か・・・・可愛い。

そんな感じで子どもさんは脱線もしつつ、でもお母さん達は一生懸命に描いてくれていたのが印象的。

簡単にも出来上がるパステルアートですが、時間をかけて描く事も出来るので他の作品をお見せしていると

お母さん

今度は子どものいない時にもゆっくりやってみたい(笑

そんなお声もありました。

親子でももちろん楽しめるし、

一人でもゆっくり楽しむ事の出来るパステルアート。

その時その時に合わせ、色々な形で関わらせていだだければ良いなぁと思います。

体験ありがとうございました。そしてお世話くださった先生方ありがとうございました!

他のパステルアート記事はこちら▼

パステルアートHP、お問合せなど▼

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ いつもありがとうございます。 ポチっと下記↓をワンクリックで応援してもらえると励みになります! にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村