タテマチ屋上映画祭~!  ボヘミアン・ラプソディも。

タテマチ屋上映画祭

タテマチ屋上映画祭をご存じですか?

12日~14日、立体駐車場「タテマチパーキング」(竪町)の屋上を一夜限りの映画館に見立て開催。

タテマチ屋上映画祭

タテマチ屋上映画祭

カナザワ映画祭は映画の会が2007(平成19)年から行う映画イベント。代表理事の小野寺生哉さんの独特のセンスによる作品セレクトで人気を集め、2017(平成29)年からは全国各地でも開催し、今年で13回目。

竪町は今年から「アーティストやクラフトマンを応援する街」という新たなコンセプトを掲げ、街の活性化に取り組んでいる。タテマチ屋上映画祭実行委員長の細川博史さんは、小野寺さんとの出会いによって、日本の映画業界では作品がヒットしても映画監督への還元がほぼないという現状を知り、竪町商店街振興組合として何かできないかという思いからタテマチ屋上映画祭を企画。「アーティストが正当に評価される世の中を」という共通のメッセージの下、カナザワ映画祭と連携して開催することになった。先日の金沢経済新聞より

 

そのタテマチ屋上映画祭は12日~14日、立体駐車場「タテマチパーキング」(竪町)の屋上を一夜限りの映画館に見立てて開催なのです。

タテマチパーキング

 

金沢市内の街中にあり沢山の車が停める事が出来る場所なので、利用したことがある方も多いかと。

その屋上で映画が観る事が出来るって素敵!

しかも、12日は

覆面上映

過去の「期待の新人監督」で受賞後デビューした5人の監督を迎えてのトークイベントと上映まで作品を明かさない覆面上映があるそうです。

そして

13日はディズニーの名作アニメ「ダンボ」

さらには

ボヘミアン・ラプソディ

ロックバンドQUEENのフレディ・マーキュリーを主人公にした伝記映画「ボヘミアン・ラプソディ」

14日はアーノルド・シュワルツェネッガーさんのSFアクション映画「プレデター」とアクション大作「ゴースト・ハンターズ」を上映と・・・

なんとも豪華な内容ですよね。

チケットの申し込みなど詳細はこちらに載っています。

タテマチ屋上映画祭

ちなみに!映画と言えば個人的に待ち遠しいのはこちら

泣くな赤鬼 6\14 公開

 

『とんび』の重松 清×堤 真一コンビが贈る、先生と生徒の感動作
余命半年の元生徒と教師の再会―最後に分かり合えた絆の物語。

主題歌が竹原ピストルさんの「おーい!おーい!!」です。

おーい!おーい!!

先日、配信されて早速、聴きまくっていますが、本当いい曲。

歌詞をじっくりとかみしめて欲しいです!

この映画。桑田真澄さんや上原さん達からのメッセージ動画が届いています。

泣くな赤鬼・・

観て一緒に泣きましょ~~~~!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

いつもありがとうございます!

下記のボタンをクリックで応援してもらえると、更新の励みになります!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

この記事を書いた人

おん あんこ

おん あんこ

いつも「あんこ」と呼ばれています。

石川県金沢市武蔵町 おん Hair:Relaxation
個室にて女性のシェービングや肌ケアを担当している理容師
パステルアートなどの色に関する事も活動中

詳しいプロフィールはこちら