県外からの友人と一緒に石川県観光その③ 木倉町 UvaUva (ウーヴァウーヴァ) さんへ

ウーヴァウーヴァ

 

県外から来た友人達と一緒に石川県観光した記事を書いています。

その①

 

その②

 

 

そして

UvaUva (ウーヴァウーヴァ) さんへ行ってきました。

 

場所は石川県金沢市木倉町

人情居酒屋や多彩なお店が連なる、昭和な雰囲気が色濃い木倉町通り。
通り中ほどの公園の前・・温かなオレンジの明かりのイタリアンが

 

気倉町界隈を良くご存じの方やグルメな方はご存じの方も多いかと。

ファンが多いってすぐに感じますよね。

まずこちらのソムリエ 接しやすいお人柄で質問もしやすい佐藤ゆり子さん。

 

以前、お邪魔した時も感じの良い方だなという記憶は鮮明で、予約で入れない時にも断られても嫌な感じのしないお人柄。素晴らしい。

今回も食事の際に色々お話を聞かせてもらっていました。

この日はすでにここが2軒目だったので、2品だけのオーダーとなりましたが、ご紹介します。

一品目はカマスとパン粉など使ったお料理(説明ざっくりでごめんない~

この上に乗っているお花まで香りも良く、美味しくて驚きます。

そして

こちら!白桃とトマトの冷製パスタ なのですが、トマトには 今枝さんトマト と表記がありました。パスタに白桃。自宅では全く発想できない組み合わせ。しかも素材や腕がないと

「美味しい~~!」にたどり着けるかどうか。

でも、こちらは大きく裏切ってくれてとても美味しいのです。

 

嬉しい裏切り

白桃はもちろんかなり甘いのですがこのトマトもとても甘みが強く、ソムリエの佐藤ゆり子さんに聞くと、

とてもトマトにこだわりがある方が作ったトマトです。40年以上トマトを作っていて、甘みを人工的に足すような事はせずに、自然な甘みなどが出るように研究されたものなんです

とのこと。本当納得でした。

今回、同行していた一人が「実は、みんながコレがいい」と言ってメニューを決めた時

「う~ん、私は大丈夫かな、この組み合わせ」と不安だったと告白。パスタに白桃って・・。と。

でも、食べてすぐに、いい意味で裏切られた事を感じたようでした。

 

そして、この美味しいトマトや素材達を活かしてお料理されているのは

こちらのシェフ

 

定番料理どころか看板メニューすらもない、特別な一期一会の料理
決まったレシピを持たない主義。決まった料理はなく、素材と感性から生まれる「偶発的な必然の料理」がスペシャリテになります。ある人には『魚介のカチュッコ』であり、ある人には『タリアータ』というように。

決まったレシピを持たない主義って・・・これまたカッコいいなぁ。

そうそう!そして

 

ワインを飲む際にもソムリエの説明がまたわかりやすく、本当にワインを愛している方がワインを作り、そしてワインをまた愛しているソムリエが私たちにそれを伝えてくれている。

それが感じるお店。

私達も仕事でもっとお客様への説明を増やしていくべきだよね、お仕事スイッチも入る瞬間でもありました。

色々感じ、学びもあった素敵なお店。

また絶対お邪魔します~!

金沢市、日本料理の海鮮も美味しいけど、こちらもオススメのお店です。

店舗情報

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ いつもありがとうございます。 ポチっと下記↓をワンクリックで応援してもらえると励みになります! にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

この記事を書いた人

おん あんこ

おん あんこ

いつも「あんこ」と呼ばれています。

石川県金沢市武蔵町 おん Hair:Relaxation
個室にて女性のシェービングや肌ケアを担当している理容師
パステルアートなどの色に関する事も活動中

詳しいプロフィールはこちら