2019年の第91回選抜高校野球大会が本日3月23日(土)に開幕。
個人的に注目しているのはやはり地元、石川県の星陵高等学校。
初日の第3試合
星稜VS履正社
3対0 エースの奥川くんが17奪三振!!星稜の快勝となりました!!!
高校野球は何故こんなに多くの人が注目し、多くの人を感動させ、時に勇気を与えるのだろう~。
それはここに来るまでの多くのドラマがあり、そして一瞬一瞬・・何が起こるかわからない面白さ。そして今後の無限の可能性。。などなど多くの理由があるのでしょうね。
高校野球と言えば・・楽しみにしている映画があります。
泣くな赤鬼
6月14日から公開される同作は、重松清の同名小説を映画化する作品。陽に焼けた赤い顔と、鬼のような熱血指導でかつては「赤鬼」と呼ばれた高校野球部監督の小渕隆が、非凡な野球センスを持ちながらも高校を中退した昔の教え子「ゴルゴ」が末期癌で余命半年と診断されたことを知り、彼のために10年前の甲子園出場を賭けた決勝戦の再現試合を企画する、というあらすじだ。「赤鬼」こと小渕隆役に堤真一、「ゴルゴ」こと斎藤智之役に柳楽優弥、斎藤の妻・雪乃役に川栄李奈がキャスティング。つづき
配役もいいですし、、
そしてなんと言っても
主題歌は竹原ピストルさんの “おーい!おーい!!”
👹#泣くな赤鬼👹
第33回 #高崎映画祭 にて特別先行上映決定📽️
さらに上映後には #兼重淳監督 による舞台挨拶もあります‼️
是非ご参加ください😆😆日時:3/23(土) 10:00~の回
会場:高崎市文化会館
※当日の開場は9:30分を予定https://t.co/6IMcQXnxS7
私が大ファンの竹原ピストルさん
コメントも出しています
「引きずりこまれるように、すっかり親身になりながら、台本を読みました」と語る竹原さんは、「映画の中でも存分に描かれるであろう事柄達に野暮な干渉、邪魔をしないように気をつけながら、それでいて、この登場人物のこのときの状況、心境、自分にも身に覚えがあるなぁ。。といううっすらとした接点、共感を見つけて、そこから膨らませて書いた歌です」と楽曲について明かし、「物語をそっとかすめながら、そっと胸に響くような、そんな歌となっていたら嬉しいです」とコメントしている。つづき
これはもう必見です。
原作の『せんせい。』も読んでおこう!