私と同じ四代目。そして日本一サトちゃん人形がある!そんなお薬屋さん/金沢・小西新薬堂

サトちゃんの人形

今日はもう一つ立ち寄った場所。金沢市の新竪町商店街。

古美術品・骨董品店やギャラリーやカフェ、おしゃれな雑貨店などがあったり、町家風八百屋など個性的な店も立ち並びます。

今度もっとゆっくり立ち寄りに来ようと思いつつ、このお店はなんだか撮らずにいられない雰囲気~!

小西新薬堂さん

明治39年創業だそうです。

100年つづく町屋の薬局で佐藤製薬のキャラクター「サトちゃん」の人形が日本一たくさんあることで有名なお店。

外から写真を撮っていたら中から

「どうぞ~中に入って見て行ってくださいね」と優しく声をかけてくださって遠慮なく入る事に。

ほ、本当に沢山のサトちゃんが。

ところ狭しと並んでいます

きっとこれらも歴史があるんだろうなぁ。

以前、テレビでも観たこの薬局。取材も何度も入っているようで芸人さんや、芸能人達の写真や色紙も沢山置いてありました。

そして気になったのが、こちら。

こちらの薬剤師さん 四代目管理薬剤師の馬場澄江さんが監修で作ったカレーです。

裏面には「ZAKUROカレー」と記してあり、高齢者の生きがい創出、障がい者への支援など人とモノをつなぐ薬局・小西新薬局堂のオリジナルブランド。

アレルギー疾患の原因である7大アレルゲンを使用していないとの事です。

一つ購入してきたので後日食べてみます。

それにしてもこちらの薬局、四代目なのですね。私も実は四代目。

当サロンも創業1900年。

勝手にご縁を感じました。

小西新薬局堂さん

この記事を書いた人

おん あんこ

おん あんこ

いつも「あんこ」と呼ばれています。

石川県金沢市武蔵町 おん Hair:Relaxation
個室「あんおん」にて女性のシェービングや肌ケアを担当している理容師
パステルアートなどの色に関する事も活動中

詳しいプロフィールはこちら