新型コロナウイルス ワクチン接種 2回目を済ませて思う事~石川県金沢市予防医学協会にて接種

石川県金沢市武蔵町の理容室 「おん」 Hair:Relaxationのおんあんこです。

新型コロナウイルスのワクチン接種を2回終えましたので様子をご報告しておこうと思います。

あくまで「私の場合」です。

接種場所は石川県予防医学協会

接種場所は石川県予防医学協会。商工会議所の枠で接種の封筒が届き、接種可能の日時がズラリと書いてありました。そして、接種希望の人は「受ける事が出来ない日」を記入するという設定。

ですから、自分で希望日を決めるというより、どうしてもダメな日以外は接種するという設定で、希望を出すといった感じ。私達サロンとしてお客様のご不安材料を減らしておきたいという気持ちもあったので、店長と話し合い

「とりあえず、どの日でも受けよう」という事にしました。もちろん、副反応の心配もないと言えばウソになりますが、

それはもうお客様にも諸々ご理解をお願いして営業日になったとしても、とりあえず受けようと。

ワクチン接種 1回目

1回目は8/2(月)に取る事が出来て、次の日はちょうど第1火曜でお休み!副反応が出ても1日お休みだと気分的に安心だね~と。

14:00から接種が出来るという事で10分くらい前について中に入りました。

すでに沢山の人がいたので待つのかな?と思いきや、受付を済ませたら、すぐに処置室に案内されて

あっという間に終わりました。

そして、15分待機して様子を見てからの帰宅。

打ってからしばらくは腕はたいして痛くなかったけど、夜は寝返りするのは痛いし、腕をあげるのも痛いといった感じ。

でも、倦怠感も熱も無く、TVを見たり家事をしていれば打ったことを忘れているレベルでした。

そして

ワクチン接種2回目

そして、3週間後の8/23(月)に2回目。2日目は女性の方がなぜか副反応が出る人も多いとも聞いていたので、

私は念のため次の日の24日(火曜)はお休みするかも知れないという事を公式LINEやSNSでお知らせさせていただいていました。

でも、事前にそうお伝えしておいて正解でした!

2回目接種のその日は腕が少し痛いくらいでしたが、2日目は朝から「なんだかダルい」

副反応として

・倦怠感 ・発熱 などは想定内に覚悟しておこうかなと思っていたけど倦怠感って発熱のように数字に表れるものじゃないから一体どうなん??? 各自の捉え方だろうからわかりにくいな~と思っていました。

ですが

時間と共に・・・あ~~~これかぁ~~~というしっかりとした?「倦怠感」の感覚が襲ってきて、しまいには悪寒がして

そしてその後は、まんまと発熱しました。。

とっても、37,9度。高熱とまではいかないけど、普段低体温の私としては立派な?発熱。

倦怠感もわかりやすいくらい出てきたので、

お知らせさせていただいたように、仕事はお休みさせてもらいました。

でも、通常の発熱と違うなぁと感じたのは

・頭痛にはそんなにならなかったという事。

・食欲はある(笑

という事でした。元々、頭痛持ちの私なのでまた頭痛薬のお世話になるのはイヤだなと思っていたけどこれは助かった。

またこれは通常の発熱も同じかもですがトイレがすごく近くなったという事。

でも、これらもすべて

3日目の朝にはすべて元に戻っていました。

・・・・とご報告を書きましたがあくまで私の場合です。こればっかりは人によって様々。安易に「大丈夫!」とも「怖いよ!」とも言いたくないなぁと考えています。

私達の仕事は日々、お客様とお話するのでお客様の副反応のお話も沢山聞きますが、聞けば聞くほど「人それぞれ」と感じています。お医者さんでもないのだから、安易に脅したくないし、無責任に大丈夫よ!とも言えないし、言いたくない。(これも私の個人的意見です)

でも、接種予定の方はどうか軽く済む事を願っています!

それだけです♪

そんなわけで3日目の本日より通常通りお仕事させてもらいます。そしてワクチン接種を終えていてもこれまで同様、感染対策に気を付けていこうと思っています。

ご予約をずらしてくださった方、お気遣いくださった方本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ いつもありがとうございます。 ポチっと下記↓をワンクリックで応援してもらえると励みになります! にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

この記事を書いた人

おん あんこ

いつも「あんこ」と呼ばれています。

石川県金沢市武蔵町 おん Hair:Relaxation
個室「あんおん」にて女性のシェービングや肌ケアを担当している理容師
パステルアートなどの色に関する事も活動中

詳しいプロフィールはこちら