ブログを楽しく続けられる理由 / ブログを楽しく継続していくためのSeri塾の存在

朝顔

以前から私を知る人からすれば、ここ最近ブログをマメに書いているなと思っている人もいるかも知れません。

元々、ブログを書く事は好きだったけど記事に対して「いい記事だね~」「ここはこんな表現の方がいい」と誰もアドバイスをくれる訳ではありませんよね。

しかも、毎日。

それを現在してくれているのが私がこのWordPressで記事を書くきっかけとなった柿本さわこさんの存在が大きい。

始めの一歩から

さわこさん

あんこさん、一緒にブログをもっと学んでみない?お顔剃りやパステルのこと、ブログを通じて色々な人に広げる事が出来るよ~!

ここのWordPressでブログを始める前

当サロンのお客様でもあったさわこさんは、お顔剃りの途中によく誘ってくれていました。

あんこ

う~。でも、時間も取れるか分からないし、そもそもついて行けるのかな~~パソコンの事さえ良く分かっていない事だらけなのに。。

しかも、メンバーは凄い方が多そう・・・・・

同業者さんの勉強会やセミナーへ行く事はあっても、全くの異業者さん達の中へ。しかもすでに活躍されている方が多そうな場所へ飛び込むのはなかなかの勇気がいるものでした。

しかも、「ITオンチ」。

語彙力だって無いし、言葉の使い方だって全く自信ない。ブログを学ぶからには、「ちゃんと」出来ていないとダメなんじゃないの?

そんなちっぽけな、どうでもイイような事にとらわれていました。グダグダと。

でもブログを書くのは好き。表現したいこともある。伝えたい事もある。ブログやSNSを通じて色々なご縁が広がり、自分の世界が広がる。 

それは以前から感じている事でもありました。だから、さわこさんが薦めてくれる事やお話にもとても共感出来た。

そして何より、ブログを書いて行動しているさわこさんはいつも楽しそうで、そしてそれでいて「変化」されて行くのが目に見えて分かりました。キラキラしていた。

そんな事もあり飛び込んでみましたが、本当正解だったと思います。

そもそも「ちゃんとしたブログ」って何?

もちろん、誹謗中傷するような記事はいけないし、ブログ上のルールもある。でも、それを守りつつ、 目指すのは「ちゃんとしたブログ」というより自分らしくあれるブログなのかも。

動けば、少しづつでも、どんな形、どんな大きさであったとしても「芽」は出る。

「人と比べない!」「人のブログを見て比べるのではなく、自分の過去と比べてみてね」

そう、さわこ先生(笑 は、よく言ってくれるので、心強いのです。

柿本さわこさん

そのブログを薦めてくれたさわこさんが、なんと先月、月間20万PVを達成されています!!

凄いです。60代ですよ?

さわこさん

あんこさんより、私の方がパソコンの事とかは分かってないよ

今だにそうおっしゃいます。

それでも、ご自身の目標にむけてコツコツと書いていかれたさわこさん。ブログで感謝を綴っていました。

私達の方が実はさわこさんに感謝なのです。

さわこさんのブログ記事にも書いてありますが、

現在、ブログを楽しく継続していくためのSeri塾をオンラインで月に1回行なっています。

塾と言ってもそんな堅苦しいものではなく、各自のブログにおける迷いや不安、疑問点などをシェアしあったり、一ヶ月の成果を報告しあったり、です。

さわこさんは元教員をされていたという事もあるからなのか、メンバーの個性や特徴も見てくれていて的確にアドバイスをくださいます。そして、時に「ドーーーーーン!」と背中を押してくれたり、時に「優しく」背中を押してくれたり。

その押し加減も絶妙なのです。

だから、皆さん「ならば・・・やってみようかな」とまた取り組めたりします。

ここのメンバーさんは、職業も年齢も環境もバラバラで面白いくらいにバラエティに飛んでいます。だからこそ、ブログ発信においての迷い方も違うし、テーマ、目的も違う。

でもそれが逆に他の方にとってまた気付きや学びとなったりします。この環境にもとても良いと思う。

もう一度言わせてもらいます。本当にいつもありがとうございます。

自分を紹介してもらって感じる事

そして、このさわこさんの姪っ子になる美和ちゃん。

この美和ちゃんもメンバーの一人で、ここ数日間はメンバーの一人一人の事を記事に書いてくれています。

今朝は私の事を書いてくれていました。

そうそう・・私は【あんこ】と皆さんに読んでいただいていますが、本名は「かしわ やすこ」。

母が「やすこ(安子)」と付けてくれたのですが、まさかこんな風にブログで書く日が来るとは思いもしなかったと思う。そして、母の事を書いてくれる記事があるとは!

また、こうやって客観的に書いてもらうと驚きさえあります。美和ちゃん、ありがとう!

さわこさんも記事の後半で私の紹介に

金沢近江町市場すぐ近くの理容店「おん」でお顔そり担当、パステルアートの達人で竹原ピストルさんの大ファン柏安子さん
心が軽くなる自分を癒す時間 あんおん

と書いてくれています。

人から客観的に紹介してもらうと、自分で自分を理解して深掘りも出来る気がする。

他力

さわこさん

良い結果が出る時は必ず「他力」に支えられています。

自分が支えているつもりが、実は一番支えられているのが自分なのです。

金沢ブログ会メンバーの皆さん、いつもありがとうございます。

みんなで金沢から全国へどんどん発信していきましょうね。

ここ最近は本当にそう感じる事が多い「他力」

昨夜もhttps://www.instagram.com/fudeyafudeko/ふでこのインスタライブにゲスト出演で誘われて出てきました。

ふでこさんは時々、一人で筆文字を披露するインスタライブを行なっています。

ふでこの筆文字ファンの皆さんが閲覧をしている訳ですが、

ふでこ

一人でブツブツとやるより、あんこちゃんも参加してくれる回があるといいな~!出てもらえない??

と頼まれて参加させて貰ったのだけど、フォローするつもりが私の方が助かる事が多くて今回も参加したことでまた色々なアイディアが沸きました。

本当ありがたい事です。

その内容はまた記事にも書いていきますね!

そしてブログもこれからも楽しんでいきます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ いつもありがとうございます。 ポチっと下記↓をワンクリックで応援してもらえると励みになります! にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

この記事を書いた人

おん あんこ

おん あんこ

いつも「あんこ」と呼ばれています。

石川県金沢市武蔵町 おん Hair:Relaxation
個室「あんおん」にて女性のシェービングや肌ケアを担当している理容師
パステルアートなどの色に関する事も活動中

詳しいプロフィールはこちら