トイレの汚れ、手洗いの黄ばみ・黒ずみ・水アカ部分におすすめ!「消しゴムクリーナー」/諦めていた汚れが取れた~!

掃除風景

休日におんサロンの掃除をしました。

今回はまずは表の入り口階段。

掃除風景

タイルブラシを「スーパーセンタームサシ金沢店」で購入。普段は腰をかがめての水ぶきだったりだったので

長さの調整できるこのブラシのありがたさに感動しつつ、なぜもっと早く購入しなかったのかと思うくらいでした。

2020 8.10 この日の石川県内は高気圧に覆われて晴れつつも、厳しい暑さ。県内で高温注意警報が出て熱中症の呼びかけが出るほど。

金沢市でも最高気温36.6度が観測され、同じく石川県の小松市では38.3度・・・。聞いただけで暑くなりそうな気温のこの数字。

そんな中、長い階段をブラシでこすりつつの掃除はなかなかの暑さでした。

でも、この階段。

例えば、初ご来店の方が「ここはどんなお店なのだろう」「どんな人がやってくれるのかな・・」と期待と不安を持ちつつ、ご来店くださっているのだよね。

そして、施術が終わりお帰りになる時もこの階段をあがってお帰りになる。そんなお客様の出入り口はとても大切なのだ、と感じつつゴシゴシと励んでみました。

おんサロンは地下にあるのですが、このビル自体が建ったのは48年前。もう、なかなかの年齢です。古くなってなかなか落ちない汚れも沢山。

それでも、磨いてあげるときれいになっていく感じがとても気持ちいい!!

その後は休憩をはさみつつ、今度は地下の廊下。

磨いてワックスをかけると艶が出て、テンションがあがる!

その後はもう少し細部の汚れを取りました。

そして、今回どうしても伝えたかったのはトイレの手洗いの汚れ!

トイレの手洗いの汚れ、どうしていますか?

おんサロンのトイレ、こちらも手洗いの黄ばみが気になっていたのですが、洗剤だけでは取れない・・。

そこで、試しにとスーパーホームセンターで買ってみたのがこちら。

黄ばみ 黒ずみ用 消しゴムクリーナー

手洗いやタイルの目地の汚れにも!と書いてあります。

消しゴム感覚で落とせる?え~・・・ほんとかな?と正直疑いつつも、少しでも取れればラッキーくらいの軽い気持ちで購入してみました。お値段もなんと448円(税込み)

さらに裏の説明書き、注意点をよく見てみると

・本品は陶器の汚れ落としに適した素材ですが、あらかじめ目立たない部分で試してからご使用ください。

・陶器以外の便器や、防汚加工などコーティングされた便器には使用しないでください。←これは赤字でした。

・本品は研磨剤を含んでいますのでプラスチック製品・メッキ・塗装面・フッ素樹脂加工品・木製品などのキズ付きやすいものには使用しないでください。

・漂白剤は使用しないでください。

ふむふむ・・・。

これ、触ってみるとわかりますが、「砂消しゴム」のようなざらっとした感じ。

材質は「合成ゴム」「天然ゴム」(研磨剤入り)と表示されています。

そしていざ!!

消しゴムクリーナーで汚れが

と・・・・・取れた!!

正直言って本当びっくりしました。

ビフォーアフターとしてビフォーの写真を撮っておかなかった事が悔やまれますが、本当すっきり取れて嬉しい!

蛇口もゆるくなっていたので、これも機にしっかり修理しておかねば。

そして、これ・・どんなに強い洗剤でもスッキリ取れなかったのにどうして、こんな簡単に?と思い、プロに聞いてみる事に。

プロとは、ブログ仲間の スマイルピカの清水雅美さん

雅美さんの笑顔は本当「スマイルピカ」そのものって気がします。初めてお会いした時になんて笑顔の素敵な方なのだろうととても印象強かった。

その雅美さんに

あんこ

まさみさ~~~ん!!これで簡単に取れちゃったんですけど!!びっくりでした。プロから見てのご意見、ご感想ってありますか~~??

すると

雅美さん

黄ばみ取れて良かったですね~!これ、研磨剤が良い仕事をしたんだと思います。

古い手洗いやトイレの黄ばみを洗剤をつけて耐久性のサンドペーパーなどですることがありますが、同じ役割かと。

陶器の手洗いは、古くてもちゃんときれいになってくれるのでいいです♪

ただ、コーティングしてあるものについては気を付けないといけないですよね。

との事。

なるほど!なるほど!雅美さん、お忙しいところお返事ありがとうございます。

研磨剤的な役割だったのですね。言われてみればそうなのですが・・

しつこい汚れって「強い洗剤」じゃないと取れない・・どこかそう思い込んでいたことに気づきます。

他の方にとってはもしかして、当たり前だったかも知れませんが私にとっては目から鱗!

嬉しくなったので、これはご報告!と思いブログに書きました。

~今回使った道具~

アルモアライト 伸縮エースタイル シルバー ロング

消しゴムクリーナー(アイセン)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ いつもありがとうございます。 ポチっと下記↓をワンクリックで応援してもらえると励みになります! にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

この記事を書いた人

おん あんこ

おん あんこ

いつも「あんこ」と呼ばれています。

石川県金沢市武蔵町 おん Hair:Relaxation
個室「あんおん」にて女性のシェービングや肌ケアを担当している理容師
パステルアートなどの色に関する事も活動中

詳しいプロフィールはこちら