金沢市 理容組合金沢市支部の休日カレンダーが出来上がり!/ 理容室に配布されます / パステルアート

金沢市の理容組合の広報の方から来年度用の休日カレンダーの挿絵のご依頼をいただきました。

休日カレンダーは、金沢市の理容組合のサロンへ配布されお客様へ手渡されます。ネットでサロンの休日確認をする事も簡単になっているこのご時世、このようなアナログでのお知らせも大切かなと思います。例えば、ご年配の方であったりとか、ふと休日確認をしたい時・・お財布に入っていると手早いですよね。

ご依頼はこれで3回目。

理容室 休日カレンダー 2019 1回目

夕焼けを背にサインポールを目立つように意識して描きました。

サインポールとは、理容室の店頭で見かける事があるかと思いますが、あのクルクルと回っている赤、青、白の3色の回転している灯。世界共通のマークで おんHair:Relaxationの場合はこれです ↓

そしてそのサインポールを取り入れつつの出来上がりはこちら▼

この時が初めての試みで、手に取ったお客様はもちろんの事、組合の理容師さん達にも気に入ってもらえるのかなぁという・・

実はドキドキもありつつでした。

理容室 休日カレンダー 2020 2回目

そして、2020のカレンダーはこちら▼

その時のブログ▼

2回目は前回が小さめのサインポールだったので、今回は少しズームしたものを取り入れて、にしました。

そして3回目!さぁどんな感じにしましょうか!

ここ2回とも広報の青山さんからは好評だよ~と伺っていたので、それが逆にプレッシャーにもなっていました。といってもいい意味でのプレッシャー。いい意味で毎回、期待を裏切って上回りたいな~という気持ちが出てきていました。

そして今回も打ち合わせ。

広報の青山さん

今回は、このコロナ禍なので・・できれば今までのイメージじゃなくて、パステル本来のほんわか~としたイメージ。そして明るいイメージがいいかも?!

あんこ

確かに確かに!・・気持ちが落ちがちなコロナ禍ですもんね。せめて絵は明るい、優しい気持ちになれる絵を提供できたらいいなぁ・・・

そんな風な打ち合わせをしつつ、いつも信頼してすべて任せてくれる広報青山さんに感謝です。

そして、こちらが出来上がり!

理容室 休日カレンダー 2021 3回目

各サロンにも配布スタートとなりました。

一つ目はこちら 水面にもうつるサインポールがポイントです~(自分で解説(笑

そして二つ目はこちら▼

バス停の時刻表をサインポール柄に。

パステルアートに乗せた気持ち

こんな風に、理容室がちょっとお客様のふと立ち止まり安らぐ場所でもありたいなぁと。そんな想いも含め描いています。

コロナ禍でまだまだ100%安心して皆が生活をする日々へは時間はかかるかもしれない。

それでも「あの理容室へ行けば気持ちがラクになる」「心が休まる」「かっこよくしてもらってまた気持ち新たに頑張れる」「うぶ毛を剃ってもらい、綺麗にしてもらって自分に自信が持てる」「自分を好きになれる」

これからも、そう思える場所でありますように。

3年度に渡り、カレンダーを担当させてもらい私自身も色々と感じ、絵を通して伝える事もできて良かったです。

ありがとうございました。

あんこパステルって?? (HPが新しくなりました~!こころパレットの事やオンラインの事も載っています。ぜひチェックしてみてね)

ポチっと下記↓をワンクリックで応援してもらえると励みになります! にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

この記事を書いた人

おん あんこ

いつも「あんこ」と呼ばれています。

石川県金沢市武蔵町 おん Hair:Relaxation
個室「あんおん」にて女性のシェービングや肌ケアを担当している理容師
パステルアートなどの色に関する事も活動中

詳しいプロフィールはこちら