娘の出産が近づいているので、同じく出産準備の方達へ・・

何かご参考になれば~!と思います。今回は

安産祈願の神社・安産日吉(やすまるひよし)神社、

そしてそのお隣にあるカフェ 【YASUMARUごはんカフェ】さんのご紹介!

YASUMARUごはんカフェを知ったきっかけはInstagram。

お互いフォロワーさんであるという事もあり、ご縁を感じて早速行ってきました。

YASUMARUごはんカフェ アクセス

場所は、〒929-0204 石川県白山市平加町イ26-1

金沢市の金沢駅からは車で30分くらいのところにあります。

駐車場も完備

外からの様子

入口にこの看板もあったので、間違えない!と確信できますね。

店内の様子

ビニールが貼ってあったので外からは中の雰囲気が見えなかったのですが、店内はすごく明るい!

霊峰白山からの伏流水 

こちらのカフェで利用されている水には特徴があります

安産日吉神社近くを流れる安産川は白山からの伏流水が多く流れ、その水は白山から100年かけ湧き出る水と言われています。
作物を育て大地を潤す白山からの伏流水は、古くからこの水を女性が飲むと難産にならないと言い伝えられ大事にされてきました。
この伏流水は適度にミネラルを含む軟水でお茶やコーヒーなど香りを大事にする飲み物や料理には大変相性が良い水です。やすまるカフェでは命を守るこの湧水をすべてのメニューで利用しています。

https://yasumaru-cafe.com/%e7%99%bd%e5%b1%b1%e3%81%8b%e3%82%89%e3%81%ae%e4%bc%8f%e6%b5%81%e6%b0%b4/より引用

メニュー

メニューは色々ありますが、ボリュームのあるものが多い印象です!

娘と私は今回、こちらのランチメニューを食べましたが、他にも色々。

そして、ランチの後に立ち寄った

安産日吉(やすまるひよし)神社

安産と書いて「やすまる」と読むそうです。

安産の町!

カフェの方にもお守りは売っています。神社は普段は無人なので、詳細を聞きたい時はこちらのYASUMARUごはんカフェさんで聞くのも良いかも!

日本でもこの「安産」と名前のつく神社は数少ないそうです。

安産日吉神社HPはこちら▼

他にも出産を控え書いた記事がありますので良かったらどうぞ▼

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ いつもありがとうございます。 ポチっと下記↓をワンクリックで応援してもらえると励みになります! にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村