【出産準備】戌の日とは?そして戌の日の安産祈願とは?安江八幡宮・金沢水天宮で安産祈願 ~石川県金沢市~

娘が2020の年末、もしくは2021の年始あたりに出産予定の おんあんこです。

今後、出産予定のある方の何かご参考になればよいなぁと思うので記事として書いてみます。

本日(2020 11.1)は、「犬の日」だそうです。

犬の日(いぬのひ)とは、社団法人ペットフード協会により1987年昭和62年)に制定された日本の記念日である。犬の鳴き声である「ワン (1) ワン (1) ワン (1) 」にちなみ11月1日と決められた。
についての知識を身につけ、犬をかわいがる日とされている。 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8A%AC%E3%81%AE%E6%97%A5 より引用

そんな犬の日に

【戌の日 安産祈願】の事を。

戌の日とは? そして戌の日の安産祈願とは?

戌の日とはなんの事かと言いますと上記の「犬の日」とは異なりまして!

こちらの「戌の日」が表す戌(いぬ)とは十二支の11番目で動物の犬のことではありますが、年に干支があるように、実は日にも干支があるのです。

干支の11番目(戌)にあたる、12日に1度めぐってくる日です。

戌の日カレンダーはこちらをチェック▼(アカチャンホンポサイトより)

そして、その戌(いぬ)の日に安産祈願をするという風習があります。いぬはお産が軽く、たくさんの子を産む犬という事もあり、昔から安産の守り神ともされていて、暦の上で12日に1度のこの「戌の日」に安産祈願を行うようになったと言われています。

時期は地域によって多少の違いはあるようですが、5ヶ月目に安産祈願をするところが多いようで、「安定期」に入ってきている時期でもあり、気持ちとしても少し落ち着いてくる頃とも言えます。

我が家の娘の場合は帰省して出産。

金沢市で出産予定だったので、金沢で祈祷していただく時期を聞いてみると

「必ずその時期(五か月目の戌の日)じゃないとダメ!」というわけではないそうで、都合に合わせてお願いしても良いという事で、夫婦が揃った時期の五か月に入る少し前、金沢に帰省していた時に行ってきました。(って行ったのは私じゃありませんがね(笑

場所は

安江八幡宮・金沢水天宮で安産祈願

「金沢市 安産祈願」で検索をすると一番最初に出てくる、こちらの安江八幡宮・金沢水天宮。加賀八幡起上がり発祥の八幡宮であり、安産の神様としても多くの方から信仰されている神社。

場所は金沢駅から徒歩5分のところにあります。

〒920-0852石川県金沢市此花町11-27

戌の日のご祈祷についての詳細 HP ▼ 初穂料など 

そして現在(2020 11.1)はコロナウィルス感染症予防対策として、10月31日~11月30日の土、日、祝日、戌の日に限り、昇殿は1組につき、子ども、親族を含む計6名までとなっています。(ご祈祷は、最大4~5組同時でのご案内)その他の家族であったり、カメラマン等の撮影業者は昇殿できず、控室または境内にてお待ちくださいとの事。

これはコロナウィルスの状況を見てその詳細も変わっていくと思いますので、その際はHPをチェックすると良いかと思われます。

▼ コロナウィルス対策の詳細について

腹帯を持っている人は持って行ってもよいそうですが、神前にてご祈祷した腹帯を購入することもできるそうで、娘たちは購入してきました。そして他にも色々いただけました。

体も心も守ってあげたい

ついついチェックしたくなりました! 犬印本舗さんHP! ▼

色々なアイテムがありますね。

この妊婦帯、やわらかくてとても心地良いそうです。

ちなみに今でこそ大きなお腹なのでこれらの妊婦帯をしていますが、そこまで大きくなかった時期は

この記事に書いてある腹巻を娘も愛用していました。お客様と同じ~! ▼メディカーボンの腹巻

妊娠・出産・・そして育児がスタートします。何もかもが初めてのことばかり。

不安もあるかも知れませんが、母子ともに心も体もどうか元気で!

そう願うばかりです。

出産準備~金沢の風習 ころころ餅の記事も書いています ご参考になれば! ▼

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ いつもありがとうございます。 ポチっと下記↓をワンクリックで応援してもらえると励みになります! にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

この記事を書いた人

おん あんこ

いつも「あんこ」と呼ばれています。

石川県金沢市武蔵町 おん Hair:Relaxation
個室「あんおん」にて女性のシェービングや肌ケアを担当している理容師
パステルアートなどの色に関する事も活動中

詳しいプロフィールはこちら