0歳からの絵本はどんなものを?「かしわらあきお」さんの絵本がおすすめ!出産祝いにも喜ばれます~赤ちゃんの絵本紹介

石川県金沢市武蔵町 【おん】Hair:Relaxationの おんあんこです。

昨年末に娘に子どもが産まれ、赤ちゃんに関する記事も色々と書いています。

同じ環境の方の参考になれば!今回は「絵本」

絵本はいつから?

絵本はいつから読み聞かせるのが良い?

それは0歳からでもスタートしてOK。首や腰が据わってくればじゅうぶんに楽しんでくれます。もちろん、お腹に赤ちゃんがいる時もお腹の赤ちゃんに語りかけるように本を読むのもいいですよね。

私も思えば妊婦の時に絵本を読んでみたのですが「日本昔話」だったので・・なかなか渋い選択だったなと今となっては笑い話。

ただ、この絵本を読む時間って親と子が共有してゆっくり過ごす貴重な時間。だからとても大切にしたいものです。

どんな本を選ぶ?

もちろんまだ赤ちゃんなので、難しい言葉は理解できないし文字も読めない。

文字数は少ないモノで良いし、色は「カラフル」なものが興味を惹きます。

ちなみに娘の赤ちゃん(8か月)の大好きな本はこちら

こちらの3冊がお気に入り!

かしわらあきおさんの本

しましまぐるぐる

赤ちゃんが目をキラキラさせて見ています。

ちなみこのシリーズのぐるぐる動くしかけ絵本が 2021年09月16日に発売に。

これも絶対喜びそう!▼

そして、同じくかしわらさんの絵本から【まるまる ぽぽぽん】

まるまるぽぽぽん

一緒に遊ぼと書いてありますが、本当に読む大人もどんな風に読もうかなと色々考えてアレンジしてみたり・・。

自分の子どもが小さい時以来、絵本の読み聞かせは久しぶりで最初は照れ臭い気分もありましたが、今では結構慣れてきて、ノリノリに・・・「お母さん、声がでかい」と娘に突っ込まれるくらいです。

そして、こちらは

あかあかくろくろ

これも可愛くて色合いもはっきりしているので一生懸命に見てくれます。実は先日娘が赤ちゃんを寝かせてから出かける用事があったので、私が留守番をしたのですが、途中で起きてしまってグズグズとしていたところ、この絵本を読んで見せていたら、かなりの時間お利口にしてくれていました。他のおもちゃならすぐに飽きるのに凄いなぁ・・・。

もちろん、その赤ちゃんによってお好みの違いは多少あるかもしれません。

でもうちの赤ちゃんは今までも何度も読んでいる本ですが、毎回喜んでくれている印象。

このように赤ちゃんはハッキリとした色が興味を示すのが改めて実感。ちなみにこれらの本は出産祝いなどにもおすすめですよ!

生後6か月までの赤ちゃんだとしても注目するらしいです。

喜ぶ顔が見たくてついつい財布の紐がゆるみそうな最近です。

情報交換会で楽しもう!

余談ですが、Facebookで、お孫さんのいる方達と情報交換や交流などをゆるーく楽しくしていきたくて、FBグループを作りました。メンバーさん以外は閲覧できない非公開のグループです。まだ出来立てホヤホヤですが、すでに12人の方が入ってくれています。

興味のある方はメッセージくださいね。わが子の子育てとはまた違う孫ちゃんとの関わり方。色々シェアしあえたらなぁと思っています。

また、こちらのサイトには他のおすすめ本も載っていますよ。ご参考になれば!▼

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ポチっと下記↓をワンクリックで応援してもらえると励みになります! にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

この記事を書いた人

おん あんこ

いつも「あんこ」と呼ばれています。

石川県金沢市武蔵町 おん Hair:Relaxation
個室「あんおん」にて女性のシェービングや肌ケアを担当している理容師
パステルアートなどの色に関する事も活動中

詳しいプロフィールはこちら