ユーミンさんが作曲、「いしかわ百万石物語~ひゃくまんさん小唄~」ご存じですか?

ひゃくまんさん

金沢駅で東京から来てくれる方達を待っていた時に、ひゃくまんさんをひとまず撮影。(実装ものではありません)

けど、これ。

 

石川県の方なら良くご存じでしょうけど、県外の方は知らない方も多い。

ご紹介します!

 

ひゃくまんさんとは

 

石川県観光PRマスコットキャラクター。キャラクターの風貌は、ちょびヒゲを生やした短い手足のあるダルマ人形風。人が中に入れる実装もののゆるキャラは地元と東京に2体あり、のように手や足を引っ込めることができる。土産物などで用いられるデザインでは手足のないものもある。Wikipediaより

 

ひゃくまんさん

金沢駅には動いていないですが「ひゃくまんさん」が見れますよ!

ホームページでは、実装モノがどこに出没するかチェックもできます。

ひゃくまんさん

 

ちなみにビックリしちゃうのが

婚姻届

 

ひゃくまんさんの婚姻届もダウンロードできる。

 

ひゃくまんさん婚姻届け

 

新しく令和になってから入籍を考えている人も多いようなので、こちらも利用してみても良いかも?!

 

 

 

そして、ユーミンさんが作曲しているというこの曲も要チェック!

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

この記事を書いた人

おん あんこ

おん あんこ

いつも「あんこ」と呼ばれています。

石川県金沢市武蔵町 おん Hair:Relaxation
個室にて女性のシェービングや肌ケアを担当している理容師
パステルアートなどの色に関する事も活動中

詳しいプロフィールはこちら