#石川エール飯  石川県民113万4000人のテイクアウトプロジェクト

ホタルイカ

石川県で行なわれたこんな取り組み。

石川県エール飯(めし)、 と聞いた事がありますか?

私は友達の投稿から知ったのですが石川県の北國新聞にも大きく出ていましたね。

TVCMでも以前良く見かけました。

石川エール飯  石川県民113万4000人のテイクアウトプロジェクト

これは

飲食店主や客が持ち帰り商品の紹介文や写真とともに「#石川エール飯」と書いて投稿すると、その投稿が同プロジェクトのインターネットサイトに集約される仕組み。サイトは自由に閲覧でき、持ち帰り事業に新規参入した飲食店の告知を手伝う。

https://www.hokkoku.co.jp/subpage/K20200428303.htm  より

大好きなお店、お世話になったお店を応援出来るいいキッカケ。

私も早速、自分のSNSで投稿してみようと思いまして、まずはこちらのブログでも。

ご近所でもあり、お客様でもあり、いつも何かとお世話になっているお店。

割烹居酒屋 くすの樹

 こちらでテイクアウトしてきました。

まずはだし巻玉子 

ふんわり柔らかくさすがの~~だし巻玉子です。家でも作るけどやはりプロの味は違います。

そして、ホタルイカの和風マリネ!!

北陸ではホタルイカがとても美味しいので、ついつい期待。

ちょうどメカブもあったのでちょっと添えてみました。

めかぶに含まれる栄養成分の代表格が「フコイダン」細胞を活性化させ、風邪やインフルエンザなどの菌に対しての「免疫力」を高める効果があると言われているそうです。新型コロナウィルスにも効果が・・・とまではまだわかりませんが(笑

でも、免疫力を高める食べ物はとても重要です。

ホタルイカ・・・・・プリプリとしていて・・あぁぁ・・これもとても美味しい~~~!

本来ならばお店に出てくるメニューがこうやって食べる事が出来るってありがたいです。

そして、やはり一刻も早くまた飲食店でワイワイとみんなで食事がしたい。もちろん、テイクアウトでもじゅうぶん美味しくいただきましたが、お店の方ともちょっとお話をしながらの外食って、やはり楽しいものです。

だからぜひ頑張っていただきたい。そんなエールの気持ちをこめていただきました。

私もお店をしているので分かりますが、お客様のお気持ちは本当に力になります。

ありがたいメッセージ

「医療従事者さんもとても大変ですが、理美容師さん達も大変ですよね、頑張って欲しいです」

また

「気分転換の場所はやはりここだと思った」

「やってくれていて嬉しい」

そんなお声を今日もいただけてとても力になりました。

とはいえ、まだまだ完璧な終息へは時間がかかるし、緊張感も絶えずあります。

そしてもちろん、休業していたお店もお店で色々な想いを抱えつついた訳です。

誰もが皆、、お客様のこと、家族のことを全て考えての上、日々頑張っています。

微力ながら(いや、ほんと微力ですけど)、できる事はしていきたいと思っています。それが例え、「テイクアウト」というカタチだけでなく、「言葉かけ」一つでも違いますよね。

こんな時だからこそ、「言葉」もとても励みになっています。いつもありがとうございます!

**************************

割烹居酒屋 くすの樹 

テイクアウトメニュー色々こちらのFBページに載っています

追記

くすのきさんは5月30日より営業再開されました。

↓↓情報↓↓

☆しばらくは1日最大4組で営業してまいります ☆テイクアウトは引き続き受け付けております
昼は2500円の弁当のみになります
オードブルは6000円より 
076-254-6846

基本データ(ぐるなびhttps://r.gnavi.co.jp/eudvu2ga0000/kodawari/?sc_cid=amp_t_kodawari01より)

こだわりの一品 カジキのヅケたっぷり山葵 能登豚の塩角煮 のど黒蒸し寿司
こだわりの逸品料理に地元でも希少な地酒を多数取り揃えております
 

日本酒にこだわる

地酒希少銘酒の豊富な品揃え

北陸の地酒を常時20種類以上取り揃えております。中には石川県唯一の取り扱いとなる銘酒もございます。飲み比べを楽しむのもオススメです♪

 

のどぐろ

当店の名物「のど黒蒸し寿司」

当店の名物「のど黒蒸し寿司」はぜひ召し上がっていただきたい一品です。口の中でとろけます!

 

厳選素材の宴会メニュー

信頼できる旬で鮮度のよい食材を厳選しております。これらの食材からお客様が満足していただける、お料理と雰囲気を真心と誠意をもって提供いたします。ご宴会内容は事前にお気軽にお問い合わせください。

 

☆金沢駅より徒歩10分、近江町市場より徒歩2分
☆武蔵スタジオ通りADビル2階にあります
 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ いつもありがとうございます。 ポチっと下記↓をワンクリックで応援してもらえると励みになります! にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

この記事を書いた人

おん あんこ

おん あんこ

いつも「あんこ」と呼ばれています。

石川県金沢市武蔵町 おん Hair:Relaxation
個室「あんおん」にて女性のシェービングや肌ケアを担当している理容師
パステルアートなどの色に関する事も活動中

詳しいプロフィールはこちら