山中温泉  鶴仙渓(かくせんけい)の川床でリフレッシュ! /  石川県加賀市

石川県加賀市の山中温泉沿いにある鶴仙渓(かくせんけい)

その鶴仙渓の川床(かわどこ)へふらりとお散歩に行ってきたのでご紹介。

石川県加賀市 山中温泉

石川県の加賀市にある山中温泉。1300年もの歴史がある温泉。

私の住む金沢市から加賀温泉駅までは特急なら25分。車でも1時間くらい。

また金沢から山中温泉往復のバスが通常はあったりとアクセスは良いので行きやすい(★コロナウイルスの影響もありバスは当面の間は運休★ 2020 8月現時点の状況)

鶴仙渓

その山中温泉沿いにある美しい渓谷。こおろぎ端から黒谷橋に至るまで約1.3kmの遊歩道を「鶴仙渓」と呼ばれていて、季節によって表情が変わる景色を見ながら歩く事ができます。

春は桜ですが、夏はこの新緑がとても気持ち良い。

鶴仙渓 川床

そして、この鶴仙渓の名物「川床」

ここでは優雅に流れる川を見ながらくつろぐ事が出来ます。

川床

看板にメニューが書いてあるのでわかりやすいですが、この「道場スイーツ」とは?!

こちらの山中出身の和の鉄人・道場六三郎氏監修の特別な甘味がここで味わえるのです。

後ろを振り返れば滝もあったりで、マイナスイオンもたっぷりのこの空間。

そしてこの赤色が目印にもなりますね。

そして、こちら。

川床ロール
冷製抹茶しるこ

自然の中で食べるってなんて気持ちがよくで美味しいんだろう。

ここでは、日々の色々な事を忘れちゃいそうな空間です。

川床情報

★山中温泉宿泊の方は100円引き(旅館組合加盟の旅館宿泊者のみ)

(支払いの際に聞かれます)

★期間 2020 4.1~11.30 11月の営業は天候不順も予想されるため不定休。

雨天及び河川の増水時は中止。メンテナンス休業日もあり。

★通常は9:30~16:00 11月のみ10:00~15:00

お問い合わせ 山中温泉観光協会 

電話 0761-78-0330 

そして、その後

あやとり橋の方へ

橋の上から、先ほどの川床の様子も見えます。気持ちよい~!

その後は「ゆげ街道」と呼ばれる温泉街の中心地 菊の湯からこおろぎ橋付近までの約600mくらいをお散歩。

色々なカフェや九谷焼、山中漆器などのギャラリーなどが立ち並び、色々と楽しめます。

そして、おすすめはこちら!

ここの手作りコロッケがとても美味しい!かなりすでに有名でテレビのロケが入った写真も店内には沢山貼られています。

もちろん購入~~~!!

真ん丸で大きい!そして、もちろんソースなどいりません。味がしっかりしていてボリューム感もある。

揚げたてはやはり最高ですね。

実はミンチも魅力だったのですが、すでに売り切れ!ミンチもかなり人気のようです。

コロッケ 120円 ハムカツ 120円 ミンチカツ 150円 チキンカツ 150円 一口カツ 150円

ロースカツ 150円 串カツ 150円  BBQカツ 150円 ささみカツ 150円 唐揚げ 130円

とり足 480円 きんとんパイ 100円

こちらに来た方はぜひ立ち寄ってみてください。本当におすすめ!

美味しくて、リフレッシュとなった山中のお散歩でした。

アクセス

この記事を書いた人

おん あんこ

おん あんこ

いつも「あんこ」と呼ばれています。

石川県金沢市武蔵町 おん Hair:Relaxation
個室「あんおん」にて女性のシェービングや肌ケアを担当している理容師
パステルアートなどの色に関する事も活動中

詳しいプロフィールはこちら