ふであん【筆文字&パステルアート】コラボ作品 一文字アート 

ふであん「四季」

筆文字&パステルアートのコラボで作品。そのオーダーをいただいて制作することがあります。

ふであん

筆文字は「ふでこ」 パステルアートは私「あんこ

お互い理容師でありつつも作品も手がけています。そして、ふでこは神奈川県在住で昨年、ゆるふでという本も出版しています。

【筆ペンで楽しく書けて、想いが伝わるゆるふで】

その時は出版記念パーティーも行なわれました。その時の様子▼

そのふでこさんと先日、インスタライブを行なったのですが、その時に観てくれていた長崎県在住の理容師 笹口麿美さんが、私達に作品を依頼してくださいまして

早速、制作にかかりました。ご依頼内容は私達の筆文字&パステルアートで4枚の作品を

玄関先に飾りたいとのこと。

 

麿美さん

四季の風景画(パステル)に

一枚一枚に、一文字(筆文字)を書いて欲しい♪

 

そう言ったご依頼内容でした。 なんて楽しそうなご依頼!

まずは打ち合わせ

早速、3人のグループLINEを作って打ち合わせを開始。ご本人のイメージと私達のイメージをより近づけて・・そしてご期待以上のモノを作りたい。そう思いつつも、打ち合わせ段階からワクワクが始まります。

まずは私のパステルアートからのスタートです。四季のイメージなので「春夏秋冬」。そして全ての図柄にさりげなく「ハート型」を入れたいとのご要望。そこに一文字入ります。

私が以前描いた事のある絵をご希望の春の絵、そして冬のイメージのモノ。この2枚はすでにご本人からの図柄指定で決定しました。

そして、夏は・・

麿美さん

私が住んでいる南島原市のシンボルとなっている「ひまわり」と、いるかウォッチング出来る海がすぐそこにあるので悩んだ結果・・

夏は「ヒマワリ」の絵をお願いします♪

とのこと。いるかウォッチングが出来る海がすぐそこにあるだなんで・・なんて素敵な場所。一度行ってみたいな~と「南島原市」を検索してイメージも膨らませていました。

そして、秋はお任せ!という事でしたので、紅葉の絵を入れつつもホンワカ出来るイメージで仕上げました。

出来上がったのがこちら↓↓↓

これらにふでこさんの筆文字が一文字入ります。

文字は「春夏秋冬」ではなく麿美さんのイメージされた言葉の「一文字」

究極のオリジナルですよね。早速、石川県金沢市から神奈川県横浜市へこれら4枚を発送。遠距離で縁距離なアートなのです。

そして、そこに入れる文字の「色」もLINEで打ち合わせしつつ・・・ついに出来ました~!

ふであん【筆文字&パステルアート】 一文字アート

ふであん「四季」

 

いい感じ!!筆文字が入る事でぐっと絵が引き締まります。早速、麿美さんに作品を画像で送り見ていただき、発送致します。

石川県から神奈川県へ そして長崎県へ届きます

【ふであん】いつもの順番は私のパステルアートを背景に石川県の私が描いて、神奈川県のふでこさんへ発送。そしてご依頼人のかたへふでこさんが送ってくれるという流れ。

ふでこさんは、貰った方は分かると思いますがラッピングがとても上手でセンスある。だから100%の信頼をしています。そしてもちろん、作品においても。

ラッピングやメッセージなどの事はまだ到着してないので非公開ですが、こちらなどは許可をもらっているので、ちらっと。

ふであん サイン

密かに「ふであん」のサイン入りです(笑

昨夜もパステルのおかげで筆文字のパワーも上がると言ってくれ、今回でまたさらに「ふであん」のパワーがアップした気がします。

・・・・って自分でいうのはまさに「自画自賛」ですが!!

たまには自分達を褒め合おう。自分達の作品を求めてくれた方への感謝をこめて。

もちろん、私はまだまだという意識はとてももっていますが、1回1回てがけた作品については大好きです。

今回は、長崎県南島原市へ届きます。こうやって日本のどこかへ届くってなんてワクワクすることだろう。季節ごとの作品なので、季節ごとに色々感じて楽しんでもらえたら嬉しいです。

ありがとうございました!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ いつもありがとうございます。 ポチっと下記↓をワンクリックで応援してもらえると励みになります! にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

この記事を書いた人

おん あんこ

おん あんこ

いつも「あんこ」と呼ばれています。

石川県金沢市武蔵町 おん Hair:Relaxation
個室「あんおん」にて女性のシェービングや肌ケアを担当している理容師
パステルアートなどの色に関する事も活動中

詳しいプロフィールはこちら