金沢観光 近江町市場 食べ歩きしたい方へ

金沢駅

名古屋から、理容師の先輩ご夫婦が金沢旅ということで同行させてもらいました。

通称「あんこ観光」(いえ、通称も何も・・ただそう言っているだけですが。

 

前日(3/17)は、なんとアラレが降った金沢。

あられ

ご夫婦を大歓迎するかのような良いお天気となりました。

 

まず向かったのは近江町市場

近江町市場は金沢駅から徒歩15分

近いので、金沢駅からまず近江町市場へ向かう方も多いです。

近年、とても増えてきたのが「この場で食べれます」という鮮魚店。

 

 

呑み食べ歩きがしたい

 

今回同行された名古屋の理容師さん(旦那さま)のリクエストのひとつ。

食べながら呑みながらのぶらりコース。

食べ歩きは出来るのですが「アルコールはどこで買える?」と聞かれ・・

そう言えばどこで??と思い、鮮魚店の店員さんに聞くとそばのお酒屋さんを教えてくれました。

酒の大沢さん

おんHairRelaxationから徒歩1分ほどの近江町市場ですが、ここでお酒を買ったことはなかったので思わず・・なるほど!!でした。

 

そして、まずは

ドジョウの蒲焼き。こちらは川木商店さん

ドジョウの蒲焼き。

 

そして、缶を横に置くとこの大きさがわかってもらえるでしょうか?!

牡蠣

こちらは忠村水産さんの牡蠣

(エムザ口の入り口から入って行き、右手側にあるお店)

 

 

そのまま中央をまっすぐ歩いて行くと大口水産さんの焼き焼きコーナーがあります。

 

大口水産

すぐそばに座って食べる場所もあるので、つぶ貝やまるにし貝、そして近江町肉だんごを購入。みんなでシェア。

肉だんごも、とても大きい事がわかってもらえるでしょうか?!

そして、

豆腐屋 「二六」(ふたろく)さん

 

豆腐家しば田さん本店の方は、パーキング口から入り左側にあり、こちらは、むさし口から入り右手側最初の角になります。

豆腐、ゆば、豆乳など、大豆を素材としたさまざまな商品があり、豆乳ソフトも。

ふたろく

そして今回は、

とても優しい味付けが美味しいです。

まだまだ色々なお店があるので今後もご紹介していきますね。

ちなみに上記に出てきた「○○口」

近江町市場はいくつもの入り口があるのでマップでご確認しながら行くと迷わず行きたいお店にいけます。

 

近江町市場内 地図はこちら

 

 

さて、お次は東茶屋街へ

続く

 

 

 

この記事を書いた人

おん あんこ

おん あんこ

いつも「あんこ」と呼ばれています。

石川県金沢市武蔵町 おん Hair:Relaxation
個室「あんおん」にて女性のシェービングや肌ケアを担当している理容師
パステルアートなどの色に関する事も活動中

詳しいプロフィールはこちら