【医療従事者への感謝】【商店街の応援】金沢市の犀川大橋 ブルーのライトアップも綺麗

シルバーウィーク。金沢市も多くの観光客の方で賑わっていました。コロナウィルス感染拡大前によく見かけた行列が各地で。

久しぶりに繁華街のおでん屋さんの前の行列も多く見かけました。

こちらは金沢市の繁華街、片町のスクランブル交差点すぐそばにあるおでん屋さん。

赤玉の本店、その前の行列です。

今では観光地のようになっていますね!

他にも観光地でもある金沢城や兼六園も昨夜はイブニングライブがライトアップとともに開催され多くの人達が訪れていたようです。

そして、この連休中にこの近くで見かけたのは

ブルーライト犀川 犀川をライトアップで医療従事者への感謝

時間帯が少し早かったので、まだ雲も見えている状態ですが(笑 暗くなるともっときれいです!

さきほどの片町すぐそばにある「犀川大橋」こちらで、新型コロナウイルスに対応する医療従事者への感謝や、影響を受ける商店街への応援を示すライトアップが行われています。

国土交通省金沢河川国道事務所と金沢片町まちづくり会議は18日から、国有形文化財に指定されている金沢市の犀川大橋を青くライトアップする。新型コロナウイルスに対応する医療従事者への感謝や、影響を受ける商店街への応援を示す。17日は試験点灯が行われ、雨にぬれた犀川大橋が青い光の中で浮かび上がった。

ライトアップでは、既存のLEDライトを青色に変更し、新たに投光器22台を追加した。11月2日までの午後5時~午前0時に点灯する。18日は同市の犀川河川敷で点灯式が行われる。

https://news.yahoo.co.jp/articles/300b96337c087ae20c46beb4d3e6a70739118809 より引用

暗い時間帯に見るともっと綺麗なので、近くにお立ち寄りの方はちょっと覗いてみるのもいいですね!

11月2日までの午後5時~午前0時に点灯のようですね。

誰もが心から安心して、どこへでも・・そしてなんでも出来る環境に。 終息を願うばかりです。

犀川大橋 アクセス

犀川大橋の長寿を祝い、インフラメンテナンスの意義への関心を持って頂くためのWEBサイトを発見したのでこちらも掲載させていただきます▼

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ いつもありがとうございます。 ポチっと下記↓をワンクリックで応援してもらえると励みになります! にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

この記事を書いた人

おん あんこ

おん あんこ

いつも「あんこ」と呼ばれています。

石川県金沢市武蔵町 おん Hair:Relaxation
個室「あんおん」にて女性のシェービングや肌ケアを担当している理容師
パステルアートなどの色に関する事も活動中

詳しいプロフィールはこちら