金沢町屋 【Nigiwai Space(にぎわいスペース)新保屋】金澤表参道(旧横安江町商店街)にできたレンタルスペースが素敵!

先日、おんでたいけんかい。の時にお花の担当をしてくれたはさたに和美さん。

その時の詳細記事▼

そのはさたに和美さんが、毎週水曜日に【Nigiwai Space(にぎわいスペース)新保屋】にて番頭&お花のお稽古を始めるとの事でちょっと見学してきました。

Nigiwai Space新保屋とは?

Nigiwai Space新保屋とは、金沢町家のレンタルスペース。

家一棟をまるっとレンタルしたり、一部屋のみを借りたりすることが可能。明治初期の元履物卸問屋をシェアキッチン、チャレンジショップ、イベント、結婚式などでも利用できるそうで、多目的スペースとも言えます。

明治時代に建てられた元履物卸問屋・新保屋が金沢の新しい居場所となったNigiwai Space新保屋さん。

そこで、はさたに和美さんは毎週水曜日にそのスペースの見学に来た方のご案内をしたり、予約がある時間帯はお花のお稽古をしたりをすることになったそうです。

アクセス

Nigiwai Space新保屋の場所は、当サロン(おんHair:Relaxation)からも徒歩5分もかからないところにあります。

金沢表参道商店街

〒920-0854 石川県金沢市安江町1−15

金沢市近江町市場やエムザからもすぐの場所、金沢表参道商店街にあり、

エムザ側の入り口から入って行くと、右手6軒目にすぐあります。

外観

雰囲気たっぷり!
見学無料で中の様子を見る事が出来ます

中の様子

​商店街に面して大きな窓のある約6畳の板の間
坪庭が見える約6畳の和室
土蔵 こちらは約10畳の板の間になっています
ちょっとした個展もできるよ~!とのこと

他にはキッチンスペースもあります。

金沢らしい一軒家。ここで色々な事が出来そうです。

紹介動画

金沢在住のフリーアナウンサー松岡理恵さんが紹介されています。

ご興味のある方はお問合せしてみてはいかがでしょう?!

HP▼

FBページ▼

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ いつもありがとうございます。 ポチっと下記↓をワンクリックで応援してもらえると励みになります! にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

この記事を書いた人

おん あんこ

いつも「あんこ」と呼ばれています。

石川県金沢市武蔵町 おん Hair:Relaxation
個室「あんおん」にて女性のシェービングや肌ケアを担当している理容師
パステルアートなどの色に関する事も活動中

詳しいプロフィールはこちら