色を塗るだけ本当の気持ちが見えてくるカラーセラピーツール【こころパレット®】が何度やっても面白い理由とは?/ 金沢市武蔵町「おん」でも体験可能

こころパレット®を毎年、この時期に受けてくれているHさん。

今年で3回目になります!今回も体験希望をしてくださって、早速出張してきました。

こころパレット®とは、色を塗るだけで本当の気持ちが見えてくるカラーセラピーツール

こころパレット®は色を塗るだけで本当の気持ちが見えてくるカラーセラピーツールです。

上記のような〇に色々な言葉を埋めて、そこに自分が思いつく色を塗っていくだけの、一見とてもシンプルな方法。

でも、これがとても深くて面白い!カラーセラピーというと、色の知識やセラピー感覚が重要視される印象の方もいらっしゃるかもしれませんが、このこころパレット®は、シンプルでそれでいて、ストライク!という感じ。

私はこのこころパレット®の本の著者である高澤優喜子先生から学び、こころパレット®アドバイザーとして、お伝えしています。

体験は何度でも!

では、1回体験すればだいたいの事がわかってくる?と感じるかもしれません。でも、実はお天気が毎日違うように、人の心もコロコロと変わりますよね。

日々、同じおだやかなお天気であって欲しいように、気持ちだって同じく安定していたい。その方がラクチン。

でも、それでも誰でも色々な事が起こりうる。思いがけない事。もちろん、悪い事だけじゃなく、良い事も。

そしてある程度、年齢を重ねていけば、ちょっとやそっとでは動揺もしなくなる。

ただ知らないうちに心の癖も付いてきます。例えば我慢する「癖」とか、我慢しないで言う「癖」とか。

それがいい悪いじゃなくて、自分のタイプ(気持ち)の変化も知っておく、自分のの「気持ち」を改めて知っておく事で、もうちょっと日々の生活が面白くなる!もうちょっとラクチンになる!そんなお手伝いが出来たらな~と思っています。

だから、定期的に体験してみるとなおさら自分の事がよくわかる!日々の「自分の取説(トリセツ になる」♪と言えるのはこの辺の理由からです。

決して、体験者さんの腹黒い面を言い当てようとしているわけではありませんのでご心配なく(笑

3年連続体験のHさんのご感想

おととし、昨年、そして昨夜と3回連続体験してくれているHさん。

以前の塗ってくれていたこころパレット®も持って、今回の分と一緒に仕上がりを見てみました。

ご本人も驚いていた面もあったり、納得いく面もあったりで、過去の分があるとなおさら楽しめます。

早速、Instagramで感想を載せてくれていたので、ご紹介させてもらいます。(許可済み)

Hさん

こころパレット、今年で3年目!毎年意識しないのに何故か同じ色を塗る自分に笑った☺

そして、一番ビックリしたのは、隠しても隠しきれない自分の心の中。ちゃんと色に出ていた。新な気づきもあり 毎回、新鮮な気持ちで楽しい♡☆

何か新しい事を始めたいと思っているね、って言われたけど・・。自覚していないけど、何かあるのかな?!ワクワクしてきた☺

自分を思い切り出すって、ちょっと恥ずかしいけど・・・気持ち良いよ。

なーんかスッキリしたー!!あんこさん。ありがとう☺♪

来年も予約しまーす!

と来年の予約もいただきました~!

でも、私も体験中に一緒に読み解きのお話をしていくと、本当Hさんご自身が腑に落ちている様子がとてもわかって嬉しく感じていました。

自分の事は自分が一番よくわかっている。

誰もがそう思っているかも知れません。でも、その分かっている箇所をも「そうそう、そうだよね」「本当はそうなんだよね」とぬりえを通じて、改めて気づいてあげて「なでなで」と自分で優しく受け止めてあげるきっかけにもなれたらな~とも思っています。そして、「ここは自分ではわかっていなかった」ということがわかる事も。

ちなみにこちらのHさん。現在、手話を勉強されていて、このこころパレット®で出てくる言葉達を手話だとこうなんだよ!と色々教えてくれました。

へ~!と驚く事ばかり。面白いな~!そして、そうやって教えてくれていたHさんは、とてもキラキラと輝いていました。

やはり、ご自分が「好き」だと思って何かに取り組める事がある人って眩しいのです。

私もピストルさんが好きだと公言してからは、周りから面白がられています(あれ?輝いているじゃなく、面白がられているのか?笑

ご自分の「好き」を再確認できるツールでもありますよ!このこころパレット®!

おんHair:Relaxationでも、オンラインでも体験できます

こちらのこころパレット®はおんHair:Relaxationでも体験はできますし、来月は「おんでたいけんかい。」でも体験できます。

またオンラインでも可能ですので興味ある方はご連絡くださいね。基本は3000円~となっていますが、メニュー内容やイベント内容(状況)などよって金額が異なる事がありますので、そのあたりもお問い合わせください。

あんこパステル&ぬりえ体験HP(お問合せできます)

さいごに

今回も「掲載してくれていいよ~」と言ってくださっているので、このようにご感想を掲載させていただきましたが、

感想以外の詳しい内容などは一切の「秘密」です。大切な心の個人情報♪ 大切に取り扱いしていますので、外部に漏らす事はありませんし、自分の何かがドコかにばれちゃう?なんて事もありません。ご心配なく。

そして次回また受講される時までの「ワクワク」でもありますもんね。

ありがとうございました。

こころパレット

こころパレット®オンラインの様子

そして、私が大興奮!(笑 竹原ピストルさんにこころパレット®からのツールをひとつ体験してもらった様子 ▼

地域バナー ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ いつもありがとうございます。 ポチっと下記↓をワンクリックで応援してもらえると励みになります! にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

この記事を書いた人

おん あんこ

いつも「あんこ」と呼ばれています。

石川県金沢市武蔵町 おん Hair:Relaxation
個室「あんおん」にて女性のシェービングや肌ケアを担当している理容師
パステルアートなどの色に関する事も活動中

詳しいプロフィールはこちら