【こころパレット®︎】で本当の気持ちが見えてくる !竹原ピストルさんのラジオでも採用してもらえて感激 / 金沢市「おん」

こころパレット

シンガーソングライターの竹原ピストルさんの大ファン、おんあんこです。

竹原ピストルさんは、昆虫が好きという事はファンの中でも今では有名になってきています。

そんな中、昨夜(2020 9.27)にもラジオ番組がありました。

ラジオ福島の「竹原ピストルとaveのラジオ番組」

それはラジオ福島の「竹原ピストルとaveのラジオ番組」と言いまして、月に一回わざわざ福島県に収録に行っています。

ピストルさんが唯一レギュラーで出演している番組で大切にもしている番組。

共に務めているこの番組のパーソナリティの相方aveさん。このaveさんを含む福島県のミュージシャン達といつも交流があるからという事もあるのですが。そのきっかけは東日本大震災。

ピストルさんがたまたまライブに行っていて福島県で被災したとことからの絆もあるようです。被災後も、さらにピストルさんは精力的に福島県でのライブ活動などにも参加しています。

そんな福島県でのラジオ収録。今回はコロナの関係もあり、リモート収録となりましたが、どちらにせよ!たまらなく面白いんです。

お2人とも笑いのセンスが抜群でいつも意気投合。このお2人のやり取りのファンも多いです。

私はピストルさんを通じてこのaveさんの事も知り、ピストルさん同様にaveさんファンにもなっています。ちなみにaveさんはミュージシャンでもありますが、米農家でもあります。でもそんなお忙しい中でもかかさず、このラジオ番組は続いています。

そして、この番組はリスナーからのお便り(メール)も募集していて採用されると読んでもらえ、番組特製のステッカーも貰えます。だから、ファンはついつい毎月、テーマに沿った内容のお便りだったり、フリーテーマの時は自分で考えたお便りを出すわけです。

私も今までに4回くらい?採用されて、それはもうテンションのあがる時間となるわけです。

でも、昨夜はそうとうテンションがあがった。それは

私が自分のサロンやイベントで行っているぬりえのワークがあるのですが、詳細記事 ▼

そのひとつ、こころパレット®︎。このこころパレット®︎は高澤優喜子先生が出版された本をもとに、行うワーク。

カラーセラピーワークブック  こころパレット®︎

こちらの本にもある内容のアドバイザーの資格も取得しているので、この本を使って共に楽しんだり理解を深める事が出来ます。

その中のひとつのワークを今回、ピストルさん風にカスタマイズして、お便りしてみたんです!

番組で扱ってもらってこのお2人で体験してもらえたらなぁと思ったわけです。

ちなみに上記にも書きましたが、ピストルさんは「昆虫が好き」。ですから、昆虫をたとえにちょっとしたワークを楽しんでもらいました。

・・・・

あ、そう!!このお便りが採用されたのです!

その一部をご紹介しますね。

あなたの願望をかなえてくれるヒントは?

お便りに、どちらかがお便りを読みつつ、聞きあって答えを導いてもらえればな~という思いで書きました。なんせ、私が横にいて説明できれば話が早いのですが、さすがにそんな夢みたいな話はまだ・・・(笑

でも、なんとか番組で伝わりやすいように頭をひねりつつ・・。

さて、その内容

私が書いたお便りをピストルさんが読んでくれ

ピストルさん

んじゃ、最後に心理テストみたいなのをやってみていいですかね。

こちら、お便りをくれたのは「おんあんこ」さん

きゃ・・・・!!ともはや、その時点で興奮のおんあんこさん・・。

そして続きます。

ピストルさん

こちらのお便りは最後に答えが書いてあるみたいなんだけど、まだ最後まで読んでないの、

だから、まずはaveに質問出すから一緒にやってみよう

きゃ!きゃ!!・・

すでにドキドキしながら聞いたので、言葉尻などは多少違うかも知れませんがご了承ください。

続き

ピストルさん

んじゃ、行くね!

まず、あなたの思う「願望」をイメージして頭にひとつ思い浮かべてください。

例えば、「幸せな結婚が出来る」「仕事で成功する」「筋肉が付く」とかね。

なんでもいいのでイメージしてください。

そして、その願望を頭に入れつつ

次にイメージして欲しいのは、

(突然ですが)

例えば目の前に沢山のカブトムシがいるとします。そのカブトムシの中で一匹だけ、あなたの願望を叶えているカブトムシがいます。

そのカブトムシは何色ですか? 何色だと思いますか?

実在するカブトムシじゃなくてもいいです。ピンクでも金色でも虹色でも。

さて、あなたは何色のカブトムシをイメージ出来ましたか?

そして、その理由を教えてください。

と見事に読み上げてくれて、その後の補足の文章もすべて読んでくれて、さらにピストルさんがaveさんにわかりやすいように説明を加えて伝えてくれていました。

も。。。もはやドキドキマックス!!

そしてaveさんが答え、次はaveさんがピストルさんに逆にこの質問をするというやり取りが行われました。

ちなみにaveさんの願望はピストルさんと一緒にまたライブしたい(コロナ禍でできませんもんね、なかなか)

そして、ピストルさんの願望は「年齢や場所(国)問わず、色々な人に喜んでもらえる歌が作りたい、というような内容でした。

このワークをきっかけにお2人の願望が聴けて嬉しかったし、他のファンの方にもそう言ってもらえて嬉しかった。

そしてこの答え。後半は冗談の言い合いになって最後までゆっくり導く結果にはならなかったので、今度は次回のお便りに私の解釈を書いてまた送ってみようと思っています。

もちろん、「決めつけ」はありません。

○○と読み解けますが、いかがでしょうか?と・・ね!これは、本当、対面の時もそうなのですが、いくつかの話しあいのやり取りのうちに、ご本人がご自分で気づくヒントが見つかってくるのです。そのきっかけとなるご提案をさせてもらっているだけです。だから、こちら側は「決めつけ」することはありません。

ただ、今回もお2人が選んだカブトムシの理由。面白い潜在意識が見えてきましたよ。

と、こんな風に面白いワーク。まだまだ他にも沢山の種類があります。

ご希望の方はおんヘアにてお顔そりなどが終わった後に体験することも可能ですし、遠方の方はオンラインでも可能。

気になる方はお声かけくださいね!(内容によって料金は異なります)

以前、TV番組でも取り上げてもらっています ▼

HPはこちら あんこパステル&ぬりえ体験

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ いつもありがとうございます。 ポチっと下記↓をワンクリックで応援してもらえると励みになります! にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

この記事を書いた人

おん あんこ

おん あんこ

いつも「あんこ」と呼ばれています。

石川県金沢市武蔵町 おん Hair:Relaxation
個室「あんおん」にて女性のシェービングや肌ケアを担当している理容師
パステルアートなどの色に関する事も活動中

詳しいプロフィールはこちら