石川県 マスキングテープが可愛い!おしゃれ!【九谷もんよう 九谷焼の絵柄】や【KASHIKO(かしこ)手まり柄】を購入 ~オンラインショップも~金沢市

金沢生まれ金沢育ちの おんあんこです。

そんな私ですが、金沢のモノなどで・・知らない事が多い。でもブログを書くようなってから購入したモノを後ほどゆっくり検索するようになり、さらに知る事になるという事が増えてきました。

今回はとても可愛い金沢のマスキングテープのご紹介!マスキングテープがお好きな方の参考になればと思います。

先日、金沢駅のあんとのにある「友禅工房すずらん」さんへ行ったのですが ↓その時の記事↓

その時に購入したマスキングテープ。可愛かったのでゆっくり検索してチェックしてみました。

一つ目

九谷もんよう 九谷焼の絵柄のマスキングテープ

石川県といえば「九谷焼」が有名です。

江戸時代から焼かれている焼き物ですが、陶器も磁器もあり上絵付けを九谷でしたものを「九谷焼」と言われているそうです。そんな九谷のデザインを使用して作られたマスキングテープ達。

こちらがその中のひとつ。 ~角福ちらし~

古九谷の裏印に使われた「福」の字を二重四角で囲んだものを、
角福、と言います。
現在は作家や工房の銘を印すことが多いです。
古九谷は大聖寺藩の指令で造られていたので、藩のもの、お殿様のものだということで、個人名は残されていません。
いろんな角福があるのは、それぞれ違う人が描いたからなのでしょうか。
マスキングテープでは九谷五彩の角福をちらしました 
九谷もんようさん FBページよりhttps://www.facebook.com/585369185223864/posts/946177322476380/より引用

なんだか斬新にも感じて、それでいておしゃれさも。他にも沢山の柄があります。

九谷もんようさんHP

ショップリスト

そして、もう一つ購入したのはこちらの手まり。

KASHIKO(かしこ) 手まり柄のマスキングテープ

こちらも可愛い!

こちらも金沢の伝統をさらに・・楽しく素敵に伝えていくように出来上がった商品達のようですね。HPもとても素敵。

こちらの手まり柄は早速先日描いたパステルのフレームとして装飾してみました。

絵がパワーアップ!

マスキングテープはアイディア次第で色々と活用できる。

これからもパステルとの組み合わせをしてみよう!

和風のマステをお探しの方にもいいですね。

オンラインでも購入可能な種類も

上記のサイトからも購入できるようですし、種類によってはオンライン友禅工房すずらんさんでも販売しています。

そして実際に出向けば目でも楽しめる!

見ているだけでも楽しいマスキングテープ。つい飾りたくもなります。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ いつもありがとうございます。 ポチっと下記↓をワンクリックで応援してもらえると励みになります! にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

この記事を書いた人

おん あんこ

いつも「あんこ」と呼ばれています。

石川県金沢市武蔵町 おん Hair:Relaxation
個室「あんおん」にて女性のシェービングや肌ケアを担当している理容師
パステルアートなどの色に関する事も活動中

詳しいプロフィールはこちら