赤ちゃんの初めてのカット ~ヘアサロンで切ってもらう際のポイント~ 金沢市武蔵町 【おん】 Hair:Relaxation

石川県金沢市武蔵町 おんHair:Relaxationのおんあんこです。

自分の子どもがヘアサロンでカットをしてもらう際・・初めてだと色々不安は募りますよね。

特に小さな赤ちゃんなら・・・なおさら! 今回はそんな方へいくつかポイントをお伝えします。

初めてのカット

生まれて1年くらいするとさすがに伸びてきた髪の毛が気になってくると思います。もちろん、個人差はあってもっと早くから気になる子もいれば、まだ全然少ない~という子も。

出産

私の娘の赤ちゃん 2020 12.31生まれもまだ全然短くて・・しかも、女の子だから・・まだいいかな?という感じのようです。ママが理容師だからいつでも切れたりはするんですけどね。

でも、産まれた時からフサフサとしている、いわゆる爆毛ベビーちゃん!は気になってきますし、

爆毛ちゃんじゃなくても髪の毛が多めの赤ちゃん、フサフサヘアの赤ちゃんや

特に男の子だったりするとスッキリと切ってあげたくなる頃です。

もちろん、ママやパパがチャレンジして切ってあげるのも良いですが、うまくいかない・・失敗しちゃった!

そんな時はぜひプロに相談してみてください。

カットに困ったらヘアサロンに電話やお問い合わせしてみよう

大人と同様、当然ヘアサロンでお願いすると良いと思います。

ただ心配しちゃうのが

・泣いたり暴れたりしたらどうしよう ・動いて全然切ってもらえないかも知れない。

そう思ってしまいますよね。なんせ初めてのこと! ・・・当然だと思います。

でも、ヘアサロン側はプロです。色々な世代の方のカットをしてきていますので、赤ちゃんも同様にカットは出来ます。ただ、初めての赤ちゃんの場合は、確かに泣いてしまうこと、動いてなかなか切れないことはあります。

でも、どうかご心配なく!

まずは行ってみようかなと思うサロンに問い合わせてみてください。中には赤ちゃんは受付していないサロンもあるかも知れませんので

・何歳か(または何か月か) ・初めてのカットである ・長さの希望などを事前に伝えてみて可能かどうかを聞いてみると良いかと思います。

準備しておくとよいもの

サロンのOKが出て日時も決まったら、さぁ出動!

でも、思うように事がすすまないのが赤ちゃんですよね。お気持ちお察し致します(笑

出発直前にうんちをしちゃったり、お昼寝モードに入ってしまったり、着替えを嫌がったり・・・。

でも、どうぞその点もご心配なく。当サロンの場合は多少の時間の余裕をもってご予約状況を出来る限りですが、お伝えしています。

またサロンによってはDVDやiPadを観せてくれつつ行ってくれるかと思いますが、それが無い場合もありますよね。

そんな時はご自身でiPadなど持って行くのも良いかもしれません(もちろん、それもご無理なくですし、できればまだ小さい赤ちゃんに動画をみせる事に抵抗があるなぁという方はそれも含め伝えてみるのもいいかも!)

また、お菓子を食べる事ができる月齢ならお菓子や飲み物もあるといいですね。あと、小さなオモチャとか。

泣いてしまった場合、ちょっと一息休憩~も出来ます。

【おん】Hair:Relaxationの場合

本日ご来店の1歳1か月のR君も初めてのカットでした。お母さまが私のブログを見てくださってお問い合わせがありました。

R君も初めてのカットという事でお母さまは色々とご心配だったかと思います。最初は少し泣いちゃったりしましたが、お母さまが一口サイズのお煎餅を持ってきてくれていたので、食べるとすぐ泣きやんでくれました。

オヤツがあると泣き止んでくれるんです、とのこと。

さすが!お母さま。子どもさんのツボが一番よくわかってらっしゃる!

このようにお子様ちょっと泣き止ませるためのアイテムをご持参いただくのもいいと思います。

また、当サロンの場合は小さなお客様のご予約が入っている場合はその前後に時間の余裕であったり、他のお客さまと重ならないように配慮はさせていただいています。だから貸し切り時間&空間。(出来るだけですが)

赤ちゃんは泣くのも仕事♪

私達のみしかいません。他のお客様が極力重ならないようにしますので、いっぱい泣いちゃっても大丈夫ですよ!

お気軽にお問合せくださいね。

赤ちゃん筆も行っています

もちろん、カットのみでも構いませんが赤ちゃん筆をご希望の方もいらっしゃいます。

この場合も事前にご連絡、ご予約お願い致します。

赤ちゃん筆の形としてもそうですが、初めてのカットの思い出も大切に考えています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ いつもありがとうございます。 ポチっと下記↓をワンクリックで応援してもらえると励みになります! にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

この記事を書いた人

おん あんこ

いつも「あんこ」と呼ばれています。

石川県金沢市武蔵町 おん Hair:Relaxation
個室「あんおん」にて女性のシェービングや肌ケアを担当している理容師
パステルアートなどの色に関する事も活動中

詳しいプロフィールはこちら