絵が苦手だと思い込んでいた私が今では大好きになっているパステルアート~石川県金沢市武蔵町 あんこパステル

石川県金沢市武蔵町 おんHair:Relaxationのおんあんこです。

今月は偶然にもパステル和みアート準インストラクター養成講座を受講したい方が重なり、平行して開催させてもらっています。そんな中、昨夜も受講してくれていたのは私と同じ理容師さん。今回はパステルアートと理容師の事にふれてみます。

(現在、夜の講座を開催中)

不器用でも大丈夫?

そもそも、よく聞かれる事

Aさん

なんで、パステルアートをしようと思ったのですか~~?

きっかけは、お客様と何か楽しい事をしたり、お顔そりの後に何か一緒に楽しめるツールが無いかな~と思っていたということ。そして、サロン内で仕事をするだけじゃなく、こちら側から動き出し、色々な方と知り合えるツールが無いかなと探していたという事。

そこで、ネットを通じて見つけたのがぬりえセラピーでした。そしてその後、パステルアートの存在も知り、

すっかり・・・

まずは自分自身がハマってしまった!!

でも、決して上手だったわけでもセンスがあふれていた訳でも全くありません。当時のFacebookにあがってくる投稿。

自分が描いた絵を見て、ポッと恥ずかしくなります・・・・・・!よくもまぁ、これを平気で投稿していたモンだなぁと。

でも

そうやって発信すること。人様に見てもらって感想を聞いてみる事って、大切だったと思う。

そうこうしているうちに、うちのお店で体験会をしてみないか?、イベントに出てみます?などのお声がかかるようになりました。また、当時、地元のラジオ番組FMN1にも、少しの間パーソナリティの助手的に出演させてもらっていたことも。

そんなお話があったのも、未熟だと思いつつもとりあえず

何度でも立ち止まってまた何度でも走り始めればいい。大切なのは走り始め続ける事

と竹原ピストルさんのオールドルーキーという曲の歌詞にもありますし(笑

だから、よく言われる事ではあるけど全部出来るようになったら動き出そう!じゃなくて、やりながら色々考ればいいし、とりあえず進んでみよう!で良いかな?と。完全なる自信が付く事を待っていたら一生・・・いや、何回生まれ変わればいいんや!って話(私の場合ね

昨夜も、同じ理容師さんが対象だったので、そんなお話もしつつ行いました。

(ちなみに私は考えすぎずに・・あ!もうちょい考えておけばよかったってことはあるけど

自分が学んだ事

そんな経験もあったので、受講者さんにはそういう事も含め精一杯お伝えしたいと思っています。

私は最初から絵が描けた訳じゃない。

パステルアートは技術的には求めればキリのない世界です。いや、どんな世界もそうですよね。

だから、私は技術面だけじゃなく例えばパステルアート活動の方法や自分のお店とパステルアートをどんな風に並行してすすめていくか・・などなど

経験のすべて。それらを講座中の合間にお伝えしたいと思っているし、終わってからももちろん!活動内容のサポートをさせていただこうと思っています。

この世には多くの資格制度があって、あれこれと資格を取る方もいらっしゃいます。パステルアートひとつでも他の流派もあるし、制度もある。

これを取って、はいまた次!っていく方も。。。

それは個人の自由ではありますから否定はしませんが、まずはこのツールでジックリと活動出来るように・・私はこのツールで応援したいと思っています。

ですから、修了しても私に聞いてもらえれば精一杯お伝えしたいと思っています♪

こちらは昨夜の1ショット。

イメージ・意味の反対の図柄、たとえは朝と夜、ポジティブとネガティブ。

そんな図柄をイメージして描くワークもあります。終了後の「楽しかった」が聞けて私も嬉しいです。次回もよろしくお願いします。

・インストラクター取得や、体験会に関してご興味ある方はメッセージお気軽にどうぞ♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ いつもありがとうございます。 ポチっと下記↓をワンクリックで応援してもらえると励みになります! にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

この記事を書いた人

おん あんこ

いつも「あんこ」と呼ばれています。

石川県金沢市武蔵町 おん Hair:Relaxation
個室「あんおん」にて女性のシェービングや肌ケアを担当している理容師
パステルアートなどの色に関する事も活動中

詳しいプロフィールはこちら