パステル和(NAGOMI)アート準インストラクター養成講座 お2人が修了!石川県、埼玉県に誕生です~パステルアートの体験、受講できるお店~おんHair:Relaxation

石川県金沢市武蔵町の理容室 おんHair:Relaxationのおんあんこです。

ですが、時にパステルアートインストラクターとしての活動もしています。公認インストラクターでもあるので、「インストラクターになるための養成講座」も開校しています。

先日からお2人の方が受講していて無事に修了となりましたので、ご紹介。

パステル和みアート準インストラクターとは

詳細記事はこちら ▼

実際の体験の様子▼

このようにオンラインでも対面でも可能なインストラクター養成講座で、全20時間受講していただきます。

一日で取得できる講座ではないため、お時間などの調整はとても大切になってきますが、修了する頃にはなんだか寂しいね~といった気持ちにさえなります。

今回受講されたお一人目をまずはご紹介

子ども達と一緒にやりたいパステルアート

今回受講されたH様は子どもさん達と関わるお仕事をされています。そして、おんHair:Relaxationのお客様でもありました。月に一回シェービングにご来店のH様ですが、日々の私の活動もご存じで興味を持ってくださいました。

そんなH様と受講日時をお互いの都合に合わせ、ご来店くださってお顔そりRoomにて行っていました。

このお顔そりRoomにテーブルを入れてマンツーマン受講

お客様でもあるので多少のプライベートなお話も元々はしていましたが、今回受講していただき、合間のお喋りもまた貴重なモノとなりました。

私はそういう部分をも大切に考えています。パステルアートの目的は「絵がうまくなること」だけではないのです。

そして、絵が苦手だから伝える事が出来ない!わけじゃない。それって凄いですよね。通常の絵画教室なら、絵が上手で入賞したりする人が先生だったりしますよね。でもパステルアートは違うんです。その技法をいかに楽しんでもらえるように伝えるかが大切。目的が違うわけです。

その工程でいかに楽しく、良い時間を過ごすかということが重要。だから、まずはご本人が「パステルアートって楽しい!」と感じていただく事がパステルアートを素敵に伝えていただく第一歩!

今回H様のご感想もいただきました(掲載許可をいただいています)

対面 マンツーマン受講したご感想 H様~

H様

身近で自分の勝手な都合にあわせて下さって気軽に通える雰囲気のサロン内にあってとても通いやすかったです。そして一番はあんこさんのお人柄❣️

これからも続けてアドバイスをいただける環境にもあるので少しでも迷われている方は

是非受講をおすすめします。

ありがとうございます。

本当これで終わりじゃなく、今後もお役に立てるように色々ご提案もさせていただきたく思います。子どもさん達に対して日々とても熱心に向き合う姿など聞かせていただき私はいつも感動していました。素敵なご活躍、これからも楽しみにしています。お疲れさまでした!

そして、もうお一人は埼玉県在住の方。私のSNSを通じてご受講を決意された方です。

定年が近づくにあたって新たな活動がしたい

こちらのM様は定年が近づき、今後何かまた新たな事に取り組みたいというお気持ちもあったそうで、決意したとのこと。

オンラインでのご受講でした。私は対面で養成講座は何度も行っていましたが、オンラインでの養成講座は初。

これも、「コロナ禍」という事もあり、必要な事でもあったと思う。遠方の方のご依頼があったおかげで「オンラインでパステルアート」も可能という事があらためてわかりました。

そして、無事に20時間、課題も修了!終えてみてのご感想もいただきました。

オンラインでの受講 ご感想 M様

M様

とにかく毎回楽しかったです!

あまりパステル経験は無かったのですが、マンツーマンで教えていただいたので、

自分のペースでできて、良かったです。

あんこ先生と、色々おしゃべりしながら、描くことができて、

zoomで、場所は離れていましたが、とても親近感が湧いて、

講座が終わってしまうのが、とても名残惜しかったです。。。

また機会が有れば、是非よろしくお願いしまーす♪

【和アートについての感想】

元々ネットで見ていたパステル画の中で、『いいなぁ』と思うものが、

和アートの図柄であることが多かったので、自分でも描けたことが嬉しかったです。

ちょっと工程が多い図柄や、お手本がないものは、苦労しましたが、

出来上がると愛着もあって、見ていても楽しいです。

課題作品(中でも望郷の香り)は、お気に入りなのですが、

返却されないとのことで、少々残念です。。。

準インストラクターになれたら、さらに描ける図柄が増えるので、新しい作品も色々描いてみたいです。

今後の意欲も満々ですよね!

そして、この度、実際に会ったことはない私の所に飛び込んできてくださったこと、このご縁にも感謝します。これからのご活動、パステルをされることでより「カラフル」になりますね。ご受講、お疲れ様でした!

このようにお2人のご受講が終わり、また次の方達も控えています。これからも私自身もさらに磨きをかけていきたく思っています~!

最後になりましたが、暑中お見舞い申し上げます!こんな風にパステルで描く事もできますよ~♪

もちろん、通常の体験会も随時OKです!(要予約)

暑い日は続きます、どうぞご自愛くださいませ。

おんあんこ SNS関連はこちらにまとめてあります。

おんHair:Relaxation はこちら

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ いつもありがとうございます。 ポチっと下記↓をワンクリックで応援してもらえると励みになります! にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

この記事を書いた人

おん あんこ

いつも「あんこ」と呼ばれています。

石川県金沢市武蔵町 おん Hair:Relaxation
個室「あんおん」にて女性のシェービングや肌ケアを担当している理容師
パステルアートなどの色に関する事も活動中

詳しいプロフィールはこちら