あなたの強みが「色」で気づけると面白い! チャクラのぬりえセラピー®︎、そしてこころパレット®︎

カラーセラピー

今日は私と同じぬりえセラピストであり、こころパレットアドバイザーでもある友人と勉強会。

チャクラのぬりえセラピー®︎とは

私は、一般社団法人ドローイングセラピー協会のチャクラのぬりえセラピーの認定講座を受講し、セラピストでありインストラクターとしても活動を行っています。

チャクラのぬりえセラピー®︎とは、決まった図柄に色を塗り、その時の心の言葉を一緒に読み解いていくツール。

可愛い図柄は塗っているだけでもまず癒やされます。

そして、一方

こころパレット®︎とは

こころパレット®︎

特定の感情や物事、人物、言葉などに対するイメージを色で塗って

自分の心と向き合っていくワークです。

先日、こころパレットの高澤優喜子先生がその本を出版されました。

この本は、アドバイザーじゃなくても、活用して楽しめる本になっています。

でも、使い方がわからない・・、もう少し解説が欲しい・・

そんな方にアドバイスしていけるのが私たちのお役目でもあります。またこれらを使ってワークショップなどを行う事もできます。

そして、それだけでなくその方やそのご依頼の団体様にむけて「オリジナルのワーク」を考え伝えていく役割でもあります。

昨年、理容組合主催でパステルアートの体験会をさせていただいた時にも、最後の方で少し触れたのが、この こころパレット®︎パステルアート

私はパステルアートのインストタクターを行いつつ、その方の「今の気持ち」も大切に考えています。

ですから、楽しくチェックすることができる、このツールがとてもオススメなのです。

色はこころの言葉

他人を一所懸命に理解しようとしても、難しいことはありませんか?

実は、他人を理解する事に必死になる前に大切なのは「自分」への理解。

まず、自分を上手に癒やしたり、理解することで初めて他人を理解できると思います。

自分をまず癒やせていない人は人をも癒やせないのでは?

こころパレット

そんな時にお手伝いしてくれるのが「色」

たかが、塗り絵? されど塗り絵

色に良い、悪いもないからご心配なく!何色を塗ってもNGではありません~。

それがたとえ真っ黒でも!

こころパレット®︎では、「ことば」から感じた感情で「塗りたい色」を決めて塗ってもらいます。

そんなに深く考えなくて大丈夫!

本当に間違えはないのだから。

カラーセラピー

そして塗ってみることで、あなたにとっての「ラッキーカラー」だったり、

「成功するために必要となるカラー」だったり、

「仕事がうまくいくためのキーワードになるカラー」

「自分らしく生きるためのカラー」が何なのか・・

そのヒントが見えてくるので、面白い!

今日は、そのお仲間と共に行い・・・二人で「ふむふむ・・・♪」と楽しみました。

こころパレット®︎体験してみたい方は、当サロンでも出来ますし (要予約)、数人集まってもらえれば出張も行いますので、お気軽にお声かけくださいね。

自分が好きになる

こころパレット®︎の高澤優喜子先生はこの本のおわりに書いてありますが、

色のセラピーに出会ってから自分のことが大好きになったそうです。それまではそうではなかったと。

自分の本当の気持ちがわかれば、自分らしく行動できて、そして心が強くなる。

どんなことでも挑戦できるようになります。

私も、パステルや塗り絵に出会ったことは大きな転機のひとつです。

なので、「やりたいこと」「好きなこと」にむかっていく事に夢中になれているのかな、とも。

今日はそのお仲間、佐月さんから可愛いプレゼント、いただきました。

小さな星の色相環

可愛い~~。

ありがとうございます!

佐月ちゃん 

2人の男の子のママです。子育て中のモヤモヤの相談は彼女に言いながら、こころパレットするのも良いかも!頼もしい現役子育て真っ盛りのママですよ!

この記事を書いた人

おん あんこ

いつも「あんこ」と呼ばれています。

石川県金沢市武蔵町 おん Hair:Relaxation
個室「あんおん」にて女性のシェービングや肌ケアを担当している理容師
パステルアートなどの色に関する事も活動中

詳しいプロフィールはこちら