「思い込み」って時にチェックしてもらうといい!エクラ鍼灸院さんで思ったこと。

経路くん

金沢市太陽が丘

2018年11月エクラ鍼灸院を開院された院長 島田ひろみさんのところへ

鍼灸の体験に行ってきました。

太陽が丘 並木道

石川県金沢市太陽が丘といえば、この並木道。

日本でも大ヒットを巻き起こした韓国ドラマに登場する並木道によく似ているということで、一躍有名になったんです。

この並木道を通り少し行くとすぐに、エクラ鍼灸院さんがあります。

エクラ鍼灸院

鍼灸のイメージ

どんなイメージがありますか?

痛い?怖い??しかも男の人が担当??

それをすぐ払拭してくれるのがエクラさんかも。

エクラéclatとはフランス語で「輝き」

エクラ鍼灸院 看板

外観のイメージ通り、医院内もとてもリラックス出来る空間で、

まずは、しっかりカウンセリング。

普段、お客様の生活習慣や体調などお伺いすることはあっても、自分の事を事細かく聞かれる事はあまりなく、新鮮かつ貴重。

生活習慣

これ・・当たり前だと自分で思っていても実はビックリ!!そんな事はないという事も良くあるそうです。

だから、生活習慣などの「自分だけの事」「自分の体調、不調」を聞いてもらうだけでも実はおおいに価値があるとまず思いました。

ここで、鍼灸をしてもらいます。

鍼灸部屋

私は正直言うと大きく問題は感じていませんでした。

ちょっと肩や首が凝るなぁ・・・たまに頭痛があるかな、という程度。

でも実際、体に触れて色々診てもらうと

自覚症状以外のこと

首よりも、「腰や背中」がとても凝っていました。

自分自身、腰や背中が痛くないので凝っていないし、問題なしと思っていたのですが、それが原因で他の箇所にも影響していたということ。

だから、腰や背中を施術してもらっていくうちにだんだん首が楽になっていく感覚。

それに、ある部分をほぐしたいなら、こっちの部分を。という痛い場所と施術する場所が全く同じではないという事に驚き!

まさに体はすべて繫がっている

本当にそう思いました。

そして、それとともに心ももちろん繫がっている。

鍼灸で体だけでなく、心も元気になっていく人も多いということも納得です。

黒文字茶

さいごに

それにしても体の事で分かっていなかった事がとても沢山ありました。

今日のお話だけでも「汗のこと」「ホルモンのこと」

え?????

と驚く事ばかりです。勝手に思い込んでいる体のしくみの事。

知っていると良さそうな事ばかり。みんなにも知ってもらいたい。

結構、勘違いしてますよ~~!

鍼灸だけでなく、女性としても知りたい事をたくさん教えてくれる

鍼灸師 島田ひろみさん

ありがとうございます~。

帰り際、この写真を撮っていたら

アングルが鍼灸師さんからすると新鮮だったようで、爆笑していましたね~!!

経絡jくん

こちら略して「経絡くん」だそうです!

エクラ鍼灸院

金沢市太陽が丘3-123
076-263-1744
mail hiromi.s0035@gmail.com
受付日 月・水・金・土曜日
時間 10:00~12:00  14:00~19:00
休業日 火・木・日曜日・祝日
駐車場2台

この記事を書いた人

おん あんこ

おん あんこ

いつも「あんこ」と呼ばれています。

石川県金沢市武蔵町 おん Hair:Relaxation
個室「あんおん」にて女性のシェービングや肌ケアを担当している理容師
パステルアートなどの色に関する事も活動中

詳しいプロフィールはこちら