とり野菜みそがさらに美味しい季節。/金沢のおススメお土産でもあります。

とり野菜みそ

先日の金沢マラソン。

今年のランナーさん達へのもてなし鍋は「ごまとり野菜みそ」 だったそうで。

食べたくなってきたので早速、購入。

とり野菜みそ

とり野菜みそとは

大豆と米麹から作る米みそに数種類の調味料や香辛料などを混ぜ合わせた調味みそ

「とり野菜みそ」が生まれた歴史
鍋といえば、まつやの「とり野菜みそ」と必ず名前が挙がるほど、石川県で親しまれている味噌鍋。その歴史は古く、ルーツは、江戸時代にまでさかのぼります。 まつやHPより

最近では、県外でも見かける事も多く石川県以外のお友達からも「食べたよ~」と連絡がある事も。

定番は「とり野菜みそ」ですが、色々なバージョンも増え今回は新作の「 担々ごまとり野菜みそ」にしてみました。

少しチーズも入れてみて、これもいつものとはまた違う感じで美味しい!

早速、SNSでアップしてみたら 株式会社まつや【公式】の製造部Yさんが

製造部Yさん

坦々ではなくて担々ごまなんです・・・
でも、お料理の画像は本当に美味しそうで100点です!

と教えてくれました。

そう~~!私は最初 【担々】を【坦々】と表記していました。

恥ずかしい~~~。

でも、よく間違えられるそうです。

せめてお料理画像は100点と言ってくれて良かったです。これからの季節、オススメ。

この記事を書いた人

おん あんこ

おん あんこ

いつも「あんこ」と呼ばれています。

石川県金沢市武蔵町 おん Hair:Relaxation
個室「あんおん」にて女性のシェービングや肌ケアを担当している理容師
パステルアートなどの色に関する事も活動中

詳しいプロフィールはこちら