「立花Be・ブログ・ブランディング塾」と「掃除のコツ」セミナー 受講 スタジオseri

立花Be・ブログ・ブランディング塾 と予防清掃のセミナー。

1日に2つのセミナーを受けましたが、そのセミナー内容が不思議とリンクする内容が多い。

1日に2つ??というのも、実は同じ会場で受講者さんもかなり共通。

内容をご紹介。

場所は

金沢市諸江  スタジオseri

こちらでは日々、色々なイベントや教室が行われています。

私も講師サイドとして「パステルアート」は担当させてらっている場所。そして受講者サイドとしては月に1回第3日曜日に行われる モーニングSeri

モーニングseri

モーニングseriとは

【モーニングSeriとは?】
普段過ごしていて、なかなか気付かないこと。
いつもと違う朝を迎えて、自分に向き合ってみるきっかけを
作りませんか。
毎月ゲストをお迎えして、様々なテーマでお話しいただきます。
いつまでも健康で長生きするために
日常を笑って過ごすためのきっかけに
新しい共通点で繋がるチャンスに
毎月第3日曜日の朝9:00にお待ちしています(^^) FBページより

お掃除のエキスパート清水雅美さん

今回のゲスト講師はお掃除のエキスパート清水雅美さん。

今から間に合う今年の大掃除!~予防清掃を取り入れラクしよう~

今回のゲスト講師はお掃除のエキスパート 清水雅美さん

お掃除、お片付け、生前整理のスマイルピカ主宰。お掃除、お片付けのオフィス清水現役お掃除やさん。清掃マイスター1級認定講師、生前整理アドバイザー準1級認定指導員。 

お掃除のプロのお話。聞いた事ありますか?「掃除のプロ」だからお掃除が大好きなのかと思っていたし、お掃除下手な人に対しては厳しいのかなとも思っていた。

でも、「お掃除・・・イヤですよね。私もイヤなんです」の言葉にまず安心します。むしろ、だからこそのアイディアや想いが溢れ出ていました。

そして、どこに何を使うのがベストかという事や、何を意識していくと良いかなど普段意識出来ていなかった事も教えてもらえました。

共に受講していた 北林ちかこさん がとてもわかりやすくブログに書いているのでぜひ読んでみてください。

とても上手にまとめてらっしゃるので思わずリンクしちゃいました笑

ちかこさんはこの後受講した立花B塾のメンバーさんです。

立花Be・ブログ・ブランディング塾レベル2

午後からは立花さんの立花Be・ブログ・ブランディング塾レベル2

立花さんとは

作家であり、ブロガーであり、カウンセラーでもある立花さんのお話はいつも興味深く面白いのです。

「ブログ」と一言で言っても、この「ブログ」を書くにあたり大切な事、沢山あります。

もちろん、SEO対策的な話やスキル的な内容もあるけど、それ以前に「心のあり方」。

だって書くのは「人」ですから。

そこを色々な方面から話してくれたり、受講生の皆でワークをしたり。これ、一人でコツコツとブログを書いていても、この経験は出来なかったし、気付きも出来ない。

ここでは色々な確認も出来る。もちろん、日々のブログを書くのは「自分」なのだけど。

その「自分」の心のあり方の学びがあって面白い~!!!

この日は、「自己客観視の大切さ」がテーマでした。その際に「事実」と「ストーリー」を区別していくということ。・・それが出来ない・・これはついつい誰もが陥りがちなこと。

自分で悲劇的に「ストーリー」を作って被害者意識に陥ってない??

悲劇のヒロインに勝手になってない??

誰かを攻撃したくなったとき、ちょっと冷静に

「それは本当ですか?」

そう自分に聞いてみよう。

自分を否定したくなったとき「それは本当ですか?」確認してみよう。

冷静になって客観視すると視界が変わる。心も変わる。そして行動が変わる。

予防清掃のセミナーもそうなったけど、「思い込み」をまず手放してもみる事はやはり大切だなと思います。

次回も楽しみです!!!

この記事を書いた人

おん あんこ

おん あんこ

いつも「あんこ」と呼ばれています。

石川県金沢市武蔵町 おん Hair:Relaxation
個室にて女性のシェービングや肌ケアを担当している理容師
パステルアートなどの色に関する事も活動中

詳しいプロフィールはこちら