とり野菜みその【ピリ辛とり野菜みそ】で焼きそばを! / 焼きそばのアレンジにオススメ

ピリ辛とり野菜みそ焼きそば

 

石川県で親しまれている味噌。「とり野菜みそ」

そして石川県だけでなく県外の方もご存じな方が多くなっていて、お土産屋さんやコンビニにも売られています。

今日はそのとり野菜みその事や美味しいレシピをご紹介

とり野菜みそとは

いろいろな食材と合うみそです。味わい深い風味とコクがあり、何度でも食べたくなる、あきのこない味です。おいしく鍋を召し上がった後、うどんを入れても絶品。常備しておけば、時間がない時や献立に困った時にも便利です

https://www.toriyasaimiso.jp/lineupより

 

商品名の「とり野菜みそ」の「とり」は鶏肉からではなく、野菜や栄養を摂るという意味からきている言葉なんですよ~。でも、鶏肉にももちろんあいます!

ブログでも以前、ご紹介させてもらったとり野菜みそ▼

上記の記事は10月。これから寒くなるのでお鍋にもあう事を伝えたく書きましたが、実は他にもレシピは色々あるんです!今回試してみたのは、こちら

 

「まつや」特製豆板醤入りみそで、ピリッと辛い刺激的な中に深いコクと味わいがあるタイプ。

深いコク、ピリッと辛い『ピリ辛とり野菜みそ』もおすすめ

このタイプも好きで特に冬場はお鍋に使ったりしていますが、実はこちらを使って【焼きそば】を作ってみました。

通常のソース焼きそばも美味しいけど、時に「味変」したくなりませんか?

そんな時にもオススメなのがこちら

ピリ辛とり野菜みそ焼きそば レシピ

ピリ辛とり野菜みそ焼きそば

参考にしたのはこちらのレシピ。

材料[約2人分]

・キャベツ……………… 1/8個 

・玉ねぎ………………… 1/4個

・にんじん……………… 1/5本(15g)

・ピーマン……………… 1個

・豚小間切肉…………… 80g

・焼きそば麺…………… 2玉(320g)

・ピリ辛とり野菜みそ… 小さじ1+大さじ2

・酒……………………… 大さじ2

・食用油………………… 大さじ2


https://www.toriyasaimiso.jp/recipe/1264.htmlより

今回、私はエビも入れてみました。 作り方は通常の焼きそばとほぼ同じ。

1.キャベツは一口大に切る。玉ねぎは薄切りにする。
にんじんは短冊切りにする。ピーマンは4等分にしてスライスする。
豚肉は食べやすい大きさに切る。

2.熱したフライパンに食用油を入れ、豚肉、玉ねぎ、にんじん、ピーマンを炒め、
肉の色が変わり、野菜がしんなりしたら、キャベツも加えて
炒め合わせ、ピリ辛とり野菜みそ小さじ1で調味する。

3.2に麺と酒を加え、ほぐしながらさらに炒め合わせ、
さらにピリ辛とり野菜みそ大さじ2を加え、全体になじませたらできあがり。

 

最初に野菜に味付け、そして最後にもう一度味付け、という手順。見た目的には塩焼きそばのように思うかも知れませんが、しっかりと味噌の味、そしてピリ辛もあり美味しくいただく事が出来ました。

味噌の分量はお好みでアレンジするのもありかなと感じます。

そして他にもレシピは色々あるのでまた色々やってみようと思います。

オールシーズン使えるみそ、まつやさんのとり野菜みそ。公式Twitterも地元の企業とコラボキャンペーンがあったりで面白いのでチェックしてもいいかも!
 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ いつもありがとうございます。 ポチっと下記↓をワンクリックで応援してもらえると励みになります! にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

この記事を書いた人

おん あんこ

おん あんこ

いつも「あんこ」と呼ばれています。

石川県金沢市武蔵町 おん Hair:Relaxation
個室「あんおん」にて女性のシェービングや肌ケアを担当している理容師
パステルアートなどの色に関する事も活動中

詳しいプロフィールはこちら